愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2021-01-01から1年間の記事一覧

自死について考える日

こんにちは、みやびです。 今日は、悲しいニュースが飛び込んできました。 神田沙也加さんが札幌のホテルの22階から飛び降り亡くなったという。 私は、若い頃、母親の松田聖子さんの音楽が好きで全アルバムを購入していました。 彼女の歌の世界は、リゾー…

あなたへ

こんな形でお別れの日がくるなんて思いもよりませんでした。 ずっとずっと一緒にいられるものだと疑いもしませんでした。 あなたは、頑固でした。 あなたは、意地っ張りでした。 あなたは、強がりでした。 そしてとても我儘でした。 誰もあなたのことを理解…

過去を選ぶ

こんにちは、みやびです。 12月になりました。 パートナーの命日が近づき、心穏やかでない方がいらっしゃるでしょう。 理屈でなく、身体が命日の季節感に反応してしまってあの日の感情を連れてくるのです。 それも10年過ぎますといくらか薄れてくると思…

この時期のあなたへ

こんにちは、みやびです。 今年も残すところ、約1か月となりました。 それぞれに思う1年だったと思います。 長く感じた1年。 あっという間に過ぎ去った1年。 皆様にとってどんな今年だったのでしょうか。 結婚して半年で奥様を自死で亡くされた男性のブ…

14年経って

こんにちは、みやびです。 私のブログを読んでくださる方は、私と似た家族構成の方が多いように思います。 子供がいる女性です。 子育て中にご主人を自死で亡くされ、取り残されたように感じていらっしゃる。 「自死」「旦那」というキーワードでこのブログ…

寒い時期に

こんにちは、みやびです。 私のブログを読んでくださっている自死遺族の方は、12月がパートナーの命日だという方がすごく多いです。 街がクリスマスイルミネーションに飾られて華やいでいるこの季節に非常に辛い思いをしている人が多いのです。 命日という…

思い出の軽井沢(私の第2部)

こんにちは、みやびです。 先週、軽井沢に日帰りで行ってきました。 私の結婚記念日です。 36年前と同じく紅葉がきれいで記憶の彼方にあった光景が目の前に現れました。 軽井沢高原教会。 挙式中だったので教会には、入ることが出来ませんでしたが少し離れ…

目に見えぬ力

こんにちは、みやびです。 今日、ユーチューブを見ていると広島の葬儀屋さんのユーチューブが飛び込んできました。 サムネのタイトルで思わず動画を見ちゃいました。 「自殺・・・絶対にしてはなりません、と言う話」 家族葬を営んで36年という主さんの葬…

友人と飲んだ夜に

こんにちは、みやびです。 昨日は、友人と地元で飲みました。 その友人と飲むのは、数年ぶりです。 数か月前に飼っていたゴールデンリトリバーのコロン君を亡くして意気消沈していた友人です。 友人のブログをずっと読んでいてコロンが死んだときは、立ち直…

エンディングノート

こんにちは、みやびです。 書店でコンスタントに売れてる本があります。 それは、エンディングノートです。 各出版社から様々な本が出ています。 エンディングノートというと年配の方が購入するものと思われますが50歳過ぎると用意してもいいのかもしれま…

前へ進む

こんにちは、みやびです。 縁とは、尊いもの・・・。 今までの人生を振り返ってみると考えられない位、大変なことがありました。 何故、私の人生にこんな辛いことが起きるのだろうと天を仰いだこともありました。 未来の事など考えられなくて今日、生きるこ…

宿命と運命

こんにちは、みやびです。 今年の10月3日が無事過ぎました。 14年前、行方不明の夫が発見された日であります。 いなくなった命日から発見された日まで毎年何となく物悲しい気分になります。 今年は、もう14年目なので全然平気かと思っていたら思った…

番外編

こんにちは、みやびです。 明日から10月。 東京は、緊急事態宣言も解除されます。 本当に長い期間でした。 私は、仕事も長く時短にされて時給で働く身には、トホホな状態でした。 明日からお店も時短営業が終了し、やったーと思ったのもつかの間、開店時間…

Morning glory

こんにちは、みやびです。 やはり、この季節は、どうも精神的にダメですね。 前は、秋が一番好きでした。 暑い息遣いの街が涼しい風に覆われてホッとしたものです。 暗くなるのが早くて夕方には、街の明かりが点灯します。 書店で働いていますともう来年のカ…

anniversary of one's passing

こんにちは、みやびです。 今日、夫の命日のはずなので娘二人と待ち合わせしてお墓参りしてきました。 病院で亡くなった場合は、医師により死亡時刻が宣言されます。 自死だといつ何時に亡くなったのかはっきりしません。 私は、今日の2時か3時かなあと思…

白いバラと命日

こんにちは、みやびです。 今日は、夫の命日です。 多分・・・。 いや、違う。 死亡診断書には、今日の日付が記載されています。 夫のケータイを見ると翌日のメールを確認した痕跡が残っているので実は、死んだのは、26日だと思います。 9月26日は、私…

お節介だけど

こんにちは、みやびです。 次女の嫁ぎ先のご両親から趣味で作られた野菜の宅配が届きました。 何度も送ってくださるので送料もかかるし悪いなと思っていましたが喜んでいただくことが嬉しいのですと言われ、遠慮せずに頂いてます。 新鮮な野菜は、とても美味…

軽井沢高原教会

こんにちは、みやびです。 最近よく夢をみます。 夫がでてくることもあります。 目覚めたら夢の内容は、薄れていきます。 真夜中に目覚めたら急に寂しくなってユーチューブをみます。 リベラのFar Away 軽井沢高原教会が曲と共に映っています。 約36年前に…

ゲートキーパー研修

こんにちは、みやびです。 先日、久しぶりに行政の研修の一つ、ゲートキーパー研修で自死遺族の声を届けて下さいという要請がありました。 コロナ禍でこういった研修も自粛対応を余儀なくされ一年余り中止になっていました。 しかし、コロナの感染の影響で職…

命日の月

こんにちは、みやびです。 9月に入ってから涼しくなりました。 暑い日から涼しくなると夫の行方不明の日々を思い出します。 夫が家を出た朝は、まだ夏の名残で暑くて、夫は、ピンクの半袖シャツを着て出かけました。 しかし、夫が行方不明になり次女と日曜…

友人のガンに思う

こんにちは、みやびです。 先日、大切な友人からガンになったと知らされました。 実は、1年前にガンの可能性があるとは聞いていました。 検診で引っかかったので病院で検査したらしいのですがその時は、まだ可能性と言われたわけです。 仕事も忙しく、お子…

大切な親戚

こんにちは、みやびです。 昨日は、次女の旦那様のご実家に次女夫婦と共に行ってまいりました。 我が家から電車で1時間半かかります。 このコロナ禍の中、お会いする事がなかなか出来ずにいたのですがお父様、お母様がワクチン接種を終えられたということで…

最期のドライブ

こんにちは、みやびです。 今日は、お盆の日です。 私は、接客業ですので所謂、お盆休みはありません。 夫のお墓参りは、来月のお彼岸にいたします。 来月で夫が亡くなって14年です。 14年前の今頃、家族4人で私の実家に帰省しました。 娘たちが小さな頃…

嬉しい誕生日

こんにちは、みやびです。 今月から長女が復職いたしました。 ドクターからOKを頂き、産業医とズームの面談を終えて無事復職となりました。 一か月は、残業なしのスタートです。 ゆっくり、焦らずに仕事をすることです。 私からみても長女は、随分元気になっ…

会いたい時に会おう

こんにちは、みやびです。 本日、東京コロナ感染者数、3856人。 連日、すごい人数です。 いつ、どこで感染するかわからない恐怖がありますがだからといって仕事を休むわけにはいけません。 いつもの時間に電車に乗って職場に行きます。 接客業なので色ん…

あの世はない

こんにちは、みやびです。 パートナーを亡くすと時にパートナーの心が知りたくなります。 もう話し合うことは、無理なのに亡くなった理由を聞きたくなったりしました。 また、ちゃんと天国へ行けてるのか、彷徨ったり、地縛霊になっていないか心配だったりし…

稲村ケ崎海岸

こんにちは、みやびです。 今週の月曜日、休職中の長女と一緒に稲村ケ崎温泉に行ってまいりました。 稲村ケ崎といえばサザンオールスターズを思い出します。 実際稲村ケ崎の駅を降り立つと素朴な感じがします。 それでも少し歩くと目の前に湘南の海が現れま…

最後の引っ越し

こんにちは、みやびです。 一昨日、テレビの部屋の照明のリモコンが壊れてしまいました。 照明器具は、もうどれだけ使っているかわからない古いものです。 私が住んでいる区営団地は、壁に照明のスイッチがありません。 リモコンが壊れるとアウトです。 ネッ…

自由と孤独

こんにちは、みやびです。 セネカの「人生の短さについて」に触れます。 人生は、短いのでなく、大半の人は、浪費しているのだと言います。 どれだけ長く生きたかというより、どれだけ有効に人生を生きたかで時間の長さが違うと言います。 そして振り返るに…

残りの時間

こんにちは、みやびです。 あっという間に今年になり半年が経とうとしています。 丁度、一年前は、次女の結婚式に参加するために宮古島に向かいました。 まさか、あれから一年経っても新型コロナの感染が収まっていないとは、思いもよりませんでした。 一年…