愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の気持ち

こんにちは、みやびです。 私は、夫の保険金もなく遺族年金もなく、あるのは借金でしたので次女が高校に通う時にあしなが育英会から月2万5千円をお借りしました。 給付型でなく返済しなくてはならない貸付でした。 無利子でしたが借金に変わりはありませ…

理想の最後のシーン

こんにちは、みやびです。 私は、普段はあまりテレビを観ないのですが今回の朝ドラは、出勤前に観ていました。 明日で「エール」は、終了しますがドラマとしては、本日が最終回でした。 年老いた主人公の妻は、ガンを患っています。 ベッドに横たわっていま…

仏壇に思うこと

こんにちは、みやびです。 皆さん、亡くなった伴侶のお仏壇は、お持ちですか? 故人の生前の大切にしていた物を飾ったり、写真を飾ったり、毎日お線香を焚いて話しかけたりしている方も多いと思います。 手を合わせるのが日課になっていらっしゃると思います…

可哀そうな自分と決別します

こんにちは、みやびです。 今日、久しぶりに登山(ハイキング)に行ってきました。 晴天に恵まれ、陽射しも暖かく気持ちの良い秋の日でした。 まだ紅葉が残っていて武蔵野の森林のエネルギーを感じられました。 世間では、コロナ感染者が増加していて我慢の…

心の闇

こんにちは、みやびです。 今日、中野信子さんの新刊「ペルソナ」を購入しました。 副題に脳に潜む闇と記されてます。 帯には、心の闇を、愛でよとコピーされてます。 一番に第4章から読みました。 自殺について書かれています。 小見出しに溺れる人は、静…

私は、死にません

こんにちは、みやびです。 自死で亡くなったパートナーに対して皆さんが一番思うこと・・・。 それは、会って話がしたいということではないでしょうか。 何故、自ら死を選んだのか聞きたい気持ちもありますがいまの自分の気持ちを話したいのではないでしょう…

後追いを考えている方に

こんにちは、みやびです。 以前、姜尚中さんが自殺という言葉は、自らを殺すと書くので遺族にとっては、納得できないのではないかと仰いました。 そして、困窮死というのはどうだろうと仰いました。 夫の場合は、確かに困窮死でありました。 遺族の中には、…

もう自分を許しましょう

こんにちは、みやびです。 あるセミナーで出会った男性とお話する機会がありました。 年齢は、私と同年代です。 最近、奥さんとうまくいってないと言います。 息子さんと娘さんとも話す機会が少なくなったと仰います。 死にたくなる時があるよとその男性は、…

喪中はがき

こんにちは、みやびです。 喪中はがきが届く季節になりました。 今日、郵便受けに以前のママ友から喪中はがきが届きました。 夫○○が急死いたしました。 差出人に友人の名前だけが記されています。 毎年、年賀状には、夫婦の連名が記されていました。 急死っ…

喜びは 2倍に悲しみは半分に

こんにちは、みやびです。 愛するパートナーの自殺・・・。 以前のブログに自死した人は、衝動的で亡くなっているのだから私たちのせいではないよと書きました。 それは、ある意味本当なのだろうなと思います。 苦しい現実があってパートナーである伴侶に心…

絶望の中にいる方へ

こんにちは、みやびです。 11月は、私にとって思い出深い月です。 3日は、結婚記念日、23日は、夫の誕生日です。 両方とも祝日で街が賑わったりしているので私は、仕事を入れます。 いま、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ集を聴いています。 交響曲も素…