愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

エンディングノート

こんにちは、みやびです。

 

書店でコンスタントに売れてる本があ
ります。

 

それは、エンディングノートです。  

 

各出版社から様々な本が出ています。

 

エンディングノートというと年配の方
が購入するものと思われますが50歳
過ぎると用意してもいいのかもしれま
せん。

 

いつ何が起こるかわからない時代に私
たちは生きています。

 

地震も起きますし、どこで事故に遭う
かわかりません。

 

家族や大切な方があなたが突然いなく
なっても困らないように最低限のこと
を知らせておくことことは、大事なこ
とです。

 

通帳の暗証番号、保険の手続き、各種
パスワード、ID番号も記したいもので
す。

 

私は、未だに夫のパソコンを開けられ
ません。

 

今更、開けて確認することが怖いです。

 

高齢の母は、もう15年前からエンデ
ィングノートを書いていました。

 

 

延命治療は、希望しませんと記してあ
ります。

 

エンディングノートに書かれたものは、
いまでは、公的に活きるらしいのです。

 

つまり、遺言状です。

 

母のエンディングノートの中に最後に
食べたいものという設問があります。

 

 

母は、その答えをソフトクリーム、ま
んじゅう、鮭等笑えるくらい書き換え
ています。

 

それも庶民な食べ物ばかりです。

*****************

命が今日中に尽きるとしたらあなたは、
誰にどんなメッセージを送りたいでし
ょうか。

*****************

 

よく言葉にしなくても思いは、通じる
といいます。

 

特に日本人である私たちは、ストレー
トに心の内を伝えることが苦手です。

 

勿論、何でも思ったことをすぐ言うこ
とが全て良いわけではありません。

 

人を傷つける言葉もありますし、言葉
を選ばないと誤解を招くことになりか
ねません。

 

私が伝えたいのは、日頃から思ってい
たり、感じている思いを大切な方に言
葉で伝えようということです。

 

お互いに元気でいるうちに例えばいつ
もありがとうだとか大好きだよの言葉
です。

 

言葉にしなくても思いは、通じている
と言われますが私は、全てがそうだと
は思いません。

 

これらの肯定的な温かい言葉は、言い
過ぎで良いと思っています。

 

感謝の言葉、愛ある言葉は、大切な人
と自分の力になります。

 

明日も会えると信じて別れて、それき
りになる可能性もあります。

 

あの時、言っておけば良かったと思っ
ても二度と伝えられない事もあります。

 

生きている今が伝え時です。

 

愛ある言葉は、お互いの存在を高めま
す。

 

私は、夫に愛ある言葉、感謝の言葉を
伝えていただろうかと考えます。

 

ずっと、ずっと一緒にいられると思っ
ていたので言葉は、とても疎かになっ
ていたような気がいたします。

 

 

言葉で救える命があるような気がする
のです。

 

あなたの大切な方に大好きだと伝えて
ください。

 

母のエンディングノートに子供や孫に
愛ある言葉が書かれているのを知って
います。

 

好きな食べ物と共に。