愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

嬉しい誕生日

こんにちは、みやびです。

 

 

今月から長女が復職いたしました。

 

ドクターからOKを頂き、産業医とズ
ームの面談を終えて無事復職となりま
した。

 

一か月は、残業なしのスタートです。

 

ゆっくり、焦らずに仕事をすることで
す。

 

私からみても長女は、随分元気になっ
たと思います。

 

二週間前に長女の住むアパートのベラ
ンダになんとハチの巣を発見!

 

直径8センチ位のまだ小さな巣でした
ので私がキンチョールでも振りかけて
取ろうかと提案したのですが専門業者
を呼ぶと言います。

 

ネットでハチの巣退治の業者を探して
二か所に電話をしています。

 

そのうちの一か所に決めて夕方に来て
もらえることになりました。

 

さくさく電話をしている様子をみて休
職したての頃に比べて元気になったな
と感慨深く思いました。

 

私は、そのままハチの巣退治を見届け
ずに帰りました。

 

 

夕方、娘からラインが来てかなりのお
かんむりの様子です。

 

ハチの巣撤去に3万2千円要求された
というのです。

 

大きなスズメバチの巣の退治でなくて
小さなあしながバチの巣なのにです。

 

ホームページには4400円からと記
してありました。

 

電話予約した時には、そのくらいの料
金ですといわれたらしいのです。

 

おまけにキャンセルすると5000円
頂きますと言われたらしく、話が違う
と言い張ったところ、2万円になり、
虫よけの液も塗ってくれたと報告が来
ました。

 

そのラインを見たときに長女の復活を
確信しました。

 

2万という出費は、痛かったけれども
きちんと業者の方と交渉出来るくらい
になったということが嬉しかったです。

 

休職期間は、2か月半になります。

 

長いのか短いのかわかりません。

 

 

復職初日、いきなり電車の人身事故で
1時間遅刻して会社に着いたとのこと。

 

夜にラインが来て職場の皆さんから
「お帰り」と言ってもらえた報告して
くれました。

 

ありがたいなと心から思いました。

 

摂食障害から休職に至るまでの半年間
は、心配の連続でした。

 

また家族を喪うような恐怖との戦いの
ようにも感じたりしました。

 

摂食障害は、精神の問題です。

 

自分を痛めつけることに快感を得てい
る要素もあります。

 

治したいと言いながら治したくない本
音があります。

 

そこの根本的な問題を解決しないと治
らないのです。

 

私は、最初、原因探しを必死に行いま
した。

 

摂食障害は、大抵親子関係の問題から
来ていることが多いというので専門書
を読んだり、ズームで精神科医のセミ
ナーを受講したりしました。

 

 

そして、自分自身を責めるようになり
とても苦しくなりました。

 

そんな中、長女とプチ温泉旅行をした
り、毎週末に彼女のアパートに泊まっ
たりして自然に接するようにしました。

 

最初、私と会うことを拒んでいた長女
もだんだん受け入れてくれるようにな
りました。

 

これで終わりではないかもしれません
が長女の生きる力を信じてみようと思
います。

 

長女の復職の日が私の誕生日。

 

長女の復活が何より嬉しいプレゼント
となりました。

 

さて、私は、これからどう生きましょ
うか。

 

長女に依存している自分に気が付いて
ます。