愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

目に見えぬ力

こんにちは、みやびです。

 

今日、ユーチューブを見ていると広島
の葬儀屋さんのユーチューブが飛び込
んできました。

 

サムネのタイトルで思わず動画を見ち
ゃいました。

 

「自殺・・・絶対にしてはなりません、
と言う話」

 

家族葬を営んで36年という主さんの
葬儀屋から体験した自殺者の葬儀を通
じてのお話でした。

 

警察から自殺者の葬儀についての依頼
をよく受けるそうです。

 

男女問わず沢山の方に接してきて感じ
られたのがオカルトではないけれども
自分の意思だけではない不思議な力が
働いている気がすると言われました。

 

自殺された方の家系を辿ると何代か前、
もしくは直近で自殺されている方がい
る場合があるということ。

 

目に見えぬ力が働いているのではと思
わされると。

 

前日までいつもと同じように過ごして
何ら変わったところがなかったのに朝
起きたら・・・という遺族の方の証言
があまりにも多いそうです。

 

まあ、後で鬱だったのかもと思えたと
しても私の場合も突然の出来事に思え
ましたから。

 

ここで注意しなくてはいけないのは、
呪われた家系であるのでお祓いをしな
くては、後世にも自殺する人が出るだ
ろうと思わないでほしいのです。

 

確かに後追い自殺は、あります。

 

近親者が自死すると遺された家族が鬱
になってと言うことはあります。

 

ただ、それを呪われた家系だと考えな
いでほしいのです。

 

この主さんが仰るには、遺された家族
がどん底に落ちる、例えばお子さんに
トラウマが残るし、奥さんだったら生
活を復活させるまで何年もかかると。

 

職業としてそんな家族に一番接してき
た方の証言です。

 

1人の自殺者から警察を含めてかなり
の手続きが必要になってくるのを見て
遺された遺族の大変さを語っています。

 

なので自殺は、いけないという話は、
自死した方々も当然わかっていること
だとは、思います。

 

 

死は、必ず誰にも訪れます。

 

人は、必ず死ぬのですから寿命を全う
してくださいと締めくくって動画は、
終わりました。

 

普段は、意識しませんがこうした葬儀
屋さんのお言葉は、重く心に響きます。

 

 

私も夫の最後の旅たちを手伝ってくだ
さった小さな葬儀屋さんを思い出しま
した。

 

警察の方が手配してくださった葬儀屋
さんです。

 

あの葬儀屋さんは、仕事として事務的
に動かれたのでしょう。

 

それでもあの時の私には、とても助け
られた存在でした。

 

夫を何日か預かってくださったことに
いままた感謝の気持ちでいっぱいにな
りました。

 

しかし、なんでこの動画が流れてきた
のか不思議に思います。