愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

Morning glory

こんにちは、みやびです。

 

やはり、この季節は、どうも精神的に
ダメですね。

 

前は、秋が一番好きでした。

 

暑い息遣いの街が涼しい風に覆われて
ホッとしたものです。

 

暗くなるのが早くて夕方には、街の明
かりが点灯します。

 

書店で働いていますともう来年のカレ
ンダーや手帳が並び、2022年が訪
れています。

 

もう何年、これらの商品を並べてきた
でしょうか。

 

今年は、まだ3か月以上あるというの
にカレンダーを買っていく人が多いの
に驚きます。

 

そこには、来年が今年と同じように訪
れるものと信じて疑わない、明日も今
日と同じ日常が続くに決まっていると
思う私たちがいます。

 

私は、ベランダで毎年アサガオを育て
ています。

 

紫の小ぶりの花です。

 

一鉢に4つ種を植えます。

 

毎年5鉢育てています。

 

5月のゴールデンウィークに種を植え
て朝晩水やりします。

 

もうすぐ10月だというのにまだ花が
咲いています。

 

かと思えば種も取れていて長く楽しめ
ます。

 

ブログのドメインをアサガオ(Morni
ng glory)にしようとしたらもう使用
されていたので gloryにしたのです。

 

毎朝、ベランダでアサガオの世話をす
るのですが花の命は、一日だけなので
どの花も愛おしいです。

 

朝には、シュッと咲いていたのが夕方
には、萎んでいます。

 

もうすぐ花も終わりを告げます。

 

そして、季節は、秋から初冬に向かい
ます。

 

アサガオのつるなどを片付けて鉢を片
付けます。

 

毎年、同じことの繰り返し。

 

それが人生。

 

いつか、この団地とお別れする時が来る
でしょう。

 

私は、種を持って新たな場所でもアサガ
オを育てることでしょう。

 

変化の多い生活が刺激があって充実して
楽しいことだと若い頃は、遊び回ってい
ました。

 

 

昨日と同じ今日。

今日と同じ明日。

 

この平穏な日々がしあわせなのかもしれ
ない。

 

いまは、一人、静かな日々を送っていま
す。

 

アサガオに水を与えながら街を眺めます。

 

色んな人がそれぞれの思いを抱えて生き
ています。

 

いま、家族を亡くした方もいるでしょう。

 

また、新しい家族を迎えた家庭もあるで
しょう。

 

私のように一人の方も沢山いるでしょう。

 

みんな、それぞれの思いを抱えてこの人
生を生きています。

 

そこには、良い人生、悪い人生というこ
とはなく、決めるのは、いつも自分です。

 

どうせなら被害者でもなく加害者でもな
く全てを自然な事と受け止めていきたい
と思います。

 

自分の心にも水を撒いて静かな日を喜べ
る私でいたいと思います。