愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2020-01-01から1年間の記事一覧

線引き

こんにちは、みやびです。 今年も残すこと一日となりました。 今年は、私にとりまして嬉しい年となりました。 次女の結婚もありました。 お父さんがいない次女は、母である私と手を繋いでバージンロードを歩き、最高の笑顔を見せてくれました。 お父さんが突…

いま苦しいあなたへ

こんにちは、みやびです。 今週は、クリスマスですね。 街が賑わうこの季節は、私たちにとって寂しい季節でもあります。 しかし、今年は、例年と様変わりしています。 夜に人々が明け方まで飲み会やパーティーに参加する雰囲気でなくなっている感じです。 コ…

私の自己肯定感

こんにちは、みやびです。 接客業の私は、師走のこの時期がとても苦手です。 お客様が余裕のない方が多くいらっしゃいます。 店員もバタバタしていて忙しいのでお互いにイライラするのかもしれません。 大きな声で理不尽な事を言われたり、いまは、マスク着…

シドニーのコーチ

こんにちは、みやびです。 昨日、シドニー在住のコーチングの先生と初めてご対面しました。 先生は、マラソンが趣味で日本で開催されるマラソン大会に出場のため今年の三月に来日されました。 目が不自由なため伴走者の方と走ります。 先生は、日本人ですが…

真実を告げる?

こんにちは、みやびです。 パートナーが自死した場合、周りの方に自死したことを話せる人は、どのくらいいるのでしょうか。 親、兄弟には真実を告げても親類にも言えない人も多いのではないでしょうか。 友人にも本当に仲の良い人以外は言えないのではないで…

娘の気持ち

こんにちは、みやびです。 私は、夫の保険金もなく遺族年金もなく、あるのは借金でしたので次女が高校に通う時にあしなが育英会から月2万5千円をお借りしました。 給付型でなく返済しなくてはならない貸付でした。 無利子でしたが借金に変わりはありませ…

理想の最後のシーン

こんにちは、みやびです。 私は、普段はあまりテレビを観ないのですが今回の朝ドラは、出勤前に観ていました。 明日で「エール」は、終了しますがドラマとしては、本日が最終回でした。 年老いた主人公の妻は、ガンを患っています。 ベッドに横たわっていま…

仏壇に思うこと

こんにちは、みやびです。 皆さん、亡くなった伴侶のお仏壇は、お持ちですか? 故人の生前の大切にしていた物を飾ったり、写真を飾ったり、毎日お線香を焚いて話しかけたりしている方も多いと思います。 手を合わせるのが日課になっていらっしゃると思います…

可哀そうな自分と決別します

こんにちは、みやびです。 今日、久しぶりに登山(ハイキング)に行ってきました。 晴天に恵まれ、陽射しも暖かく気持ちの良い秋の日でした。 まだ紅葉が残っていて武蔵野の森林のエネルギーを感じられました。 世間では、コロナ感染者が増加していて我慢の…

心の闇

こんにちは、みやびです。 今日、中野信子さんの新刊「ペルソナ」を購入しました。 副題に脳に潜む闇と記されてます。 帯には、心の闇を、愛でよとコピーされてます。 一番に第4章から読みました。 自殺について書かれています。 小見出しに溺れる人は、静…

私は、死にません

こんにちは、みやびです。 自死で亡くなったパートナーに対して皆さんが一番思うこと・・・。 それは、会って話がしたいということではないでしょうか。 何故、自ら死を選んだのか聞きたい気持ちもありますがいまの自分の気持ちを話したいのではないでしょう…

後追いを考えている方に

こんにちは、みやびです。 以前、姜尚中さんが自殺という言葉は、自らを殺すと書くので遺族にとっては、納得できないのではないかと仰いました。 そして、困窮死というのはどうだろうと仰いました。 夫の場合は、確かに困窮死でありました。 遺族の中には、…

もう自分を許しましょう

こんにちは、みやびです。 あるセミナーで出会った男性とお話する機会がありました。 年齢は、私と同年代です。 最近、奥さんとうまくいってないと言います。 息子さんと娘さんとも話す機会が少なくなったと仰います。 死にたくなる時があるよとその男性は、…

喪中はがき

こんにちは、みやびです。 喪中はがきが届く季節になりました。 今日、郵便受けに以前のママ友から喪中はがきが届きました。 夫○○が急死いたしました。 差出人に友人の名前だけが記されています。 毎年、年賀状には、夫婦の連名が記されていました。 急死っ…

喜びは 2倍に悲しみは半分に

こんにちは、みやびです。 愛するパートナーの自殺・・・。 以前のブログに自死した人は、衝動的で亡くなっているのだから私たちのせいではないよと書きました。 それは、ある意味本当なのだろうなと思います。 苦しい現実があってパートナーである伴侶に心…

絶望の中にいる方へ

こんにちは、みやびです。 11月は、私にとって思い出深い月です。 3日は、結婚記念日、23日は、夫の誕生日です。 両方とも祝日で街が賑わったりしているので私は、仕事を入れます。 いま、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ集を聴いています。 交響曲も素…

投稿100回を終えて

こんにちは、みやびです。 今回、記念すべき100回目の投稿です! 夫の13回忌を済ませて、自分の心の整理をするために書き始めて約1年が過ぎようとしています。 心掛けたのは、夫の死をきれいごとにしないと言うことでした。 やはり、愛する人の自殺というの…

喪失からの脱出期間

こんにちは、みやびです。 夫が亡くなり、小さなアパートに引っ越してすぐの頃に友人からお香典と一緒にお菓子が送られてきました。 ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートの中缶。 ハラダのラスクは、有名ですが13年前は、私は、…

眉間の皺への思い

こんにちは、みやびです。 私には、一本の眉間の皺があります。 くっきりとした縦皺です。 長さは、1,5センチくらいでしょうか。 眉間の皺を隠すために前髪を作ったりしました。 いつから出来たのでしょう。 多分、夫が亡くなった頃に出来たように思います…

私にとっての死生学

こんにちは、みやびです。 アルフォンス・デーケン先生が天に召されて一か月が過ぎました。 夫が亡くなってから先生の「死とどう向き合うか」という本を何度も読み返しました。 私の救いの本の1冊でした。 以前のブログにも書きましたが夫が自死した訳がわ…

脳神経外科受診で思ったこと

こんにちは、みやびです。 季節が一気に変わり、待ちゆく人の服装も秋の装いに変わりました。 新型コロナウイルスの関係でマスクを着用しているせいかここ半年は、風邪の症状もありません。 インフルエンザにかかる方も例年より少なくなったようです。 それ…

あの人が自死した理由

こんにちは、みやびです。 今回、ご紹介したいYouTube動画があります。 NPO 法人 日本レイキ協会理事長の辻耀子さんの最近の動画です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 【緊急】芸能人や身近なかたの自死、自殺報道でつらいかたへ。 「元気そうだったのに…

建前と本音

こんにちは、みやびです。 国内の女性の自殺者が増加しているようです。 8月は、昨年より4割増えたらしいです。 自殺者の増加は、新型コロナ感染が増加した時期と重なるといいいます。 非正規雇用等に就く女性の経済的困難、つまり自粛要請や失業で先が見…

わだかまりに気付いた日

こんにちは、みやびです。 昨日、お墓参りに次女と行ってきました。 夫の親族と会うことを避けるために所謂お彼岸の日を避け、昨日にしました。 お墓の敷地に植えてあった大きな木が二本無くなってました。 隣の敷地に枝や葉が覆いかぶさるようになっていて…

ざわつく季節ざわつく日

こんにちは、みやびです。 昨日は、夫の13回目の命日でした。 大切な友人からローソクが送られてきました。 手描きのきれいなローソクです。 彼女は、結婚式にも参列してくれて夫を知っています。 命日に何かしたいと贈ってくれました。 こうした気遣いが…

死別と離別

こんにちは、みやびです。 私の友人に離婚した方がいます。 その彼女が50歳を過ぎてから再婚したいと婚活を始めました。 お嫁に行った長女さんも応援しているらしいです。 そしてある婚活パーティーで奥様と死別されたという男性と出会い、お付き合いを始…

千の風になって

こんにちは、みやびです。 今日は、東京は、朝から涼しいです。 一昨日は、夏日で暑かったのに一日で季節が変わりました。 夫がいなくなった13年前は、蒸し暑い日だったように思います。 発見されるまでの8日間の間に季節が変わってしまいました。 ピンク…

同じ境遇のあなたへ(緊急メッセージ)

こんにちは、みやびです。 ****************** 先ず、このブログにコメントをくださる方々にお伝えいたします。 ****************** このブログに辿り着いてコメント頂きありがとうございます。 私と似た境遇の方々です…

結婚指輪

こんにちは、みやびです。 パートナーを亡くしたあなたにお聞きします。 あなたは、結婚指輪をいまでもつけていますか? 愛するパートナーが亡くなっても夫婦には変わりないのだから左の薬指にはめている指輪はそのままという方が多いでしょう。 私の最初の…

命日の過ごし方

こんにちは、みやびです。 9月になりました。 長女の誕生月です。 そして・・・。 夫の命日の月でもあります。 13年前の9月に亡くなりました。 死亡診断書では、25日に亡くなった事になっていますが私は、26日の夜中だと思っています。 何故なら、2…