愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

この時期のあなたへ

こんにちは、みやびです。

 

今年も残すところ、約1か月となりま
した。

 

それぞれに思う1年だったと思います。

 

長く感じた1年。

 

あっという間に過ぎ去った1年。

 

皆様にとってどんな今年だったのでしょ
うか。

 

結婚して半年で奥様を自死で亡くされた
男性のブログの読者になって8年ほど経
ちます。

 

その方の奥様も12月に亡くなったそう
です。

 

最近のブログに奥様と結婚前にデートし
た旅行先に一人で訪れてみた話が綴られ
ていました。

 

亡くなってもう10年も経つので大丈夫と
思って訪れたそうですが結果として行か
なければよかったと書いていらっしゃい
ました。

 

10年前には、確かに二人でこの地にい
たのだという思い、またカップルが何組
かいて独り身の自分がとても寂しく感じ
られたそうです。

 

新婚の幸せな時期に最愛の奥様を自死で
亡くすという経験は、考えられない位辛
いことだったでしょう。

 

暫くは、後を追うことばかり考えられて
いたようです。

 

仲が悪かったわけではない、前から鬱気
味のところがあり、最終的に精神科で処
方された薬が合わなかったようなのです。

 

私は、彼の初期の頃のブログのコメント
欄に3年目の命日位までが非常に辛く、
徐々に薄れていきますなんて勝手な事を
書きました。

 

3年ですね、3年したら大丈夫になるの
ですねと返信がありました。

 

いまの私は、あまりにも安易なコメント
をしたなと感じます。

 

乗り越えられるか、否かは、人それぞれ
です。

 

私は、夫と結婚生活23年、娘が二人。

 

一緒に生活した期間が長いから辛いので
はなくて彼のように半年というのは、か
えって辛いのではないかなと思います。

 

思い出の期間が短すぎて絶望を強く感じ
たのではないでしょうか。

 

自分が守り切れなかった思い、これから
だったのにという悔しい気持ち、ただた
だ後を追いたいという気持ちがいまの私
の方があのコメントした時の自分よりわ
かる気がします。

 

同じ自死遺族だからこんな気持ちだろう
というのは安易すぎます。

 

それでも自死遺族だからわかることがあ
るのも事実です。

 

12月・・・。

 

大切な方の命日の皆様へ。

 

何度も言いますがご自分を責めないでく
ださい。

 

寒い日が続きます。

 

どうか温かくして温かな飲み物を沢山飲
んでください。

 

浅い呼吸しか出来なくなっているでしょ
う。

 

1度、深く思いきり息を吸って吐いてみ
てください。

 

自分をそっと抱きしめてください。

 

あなたは、すごく頑張っています。

 

みやびからエールを送ります。