愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自業自得?

こんにちは、みやびです。 いま東京では、コロナウイルスによる拡散防止のためお店が早い時間に閉まっています。 映画館もコンサートホールも劇場を始め文化的な館も閉まっていたりします。 各種イベントも規制されたりしています。 私も職場が異動になりま…

明日、死ぬとしたら

こんにちは。みやびです。 今日で記念の50回目の投稿です。 正直、あの日の事を書くことにしんどい時もありました。 逆に薄れていて曖昧な記憶になっている事もありました。 12年前、自分の人生に起きたありえない出来事・・・夫の自殺ということを受け…

粗大ごみを捨てた日のこと

こんにちは、みやびです。 最近、家の整理をしていることを以前のブログで書きましたが粗大ごみを出したことで思い出したことがあります。 夫が亡くなって直ぐに次女のクラスメートの祖父がアパート経営していることを思い出してクラスメートのお母さんに部…

I'm OK.

こんにちは!みやびです。 以前のブログで鏡の法則について触れました。 鏡の法則とは、私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡であるという法則です。 似た本にジェームズ・アレンの「原因」と「結果」の法則という本もあります。 両方ともあま…

伴侶自死の会

こんにちは!みやびです。 前回のパレット倶楽部の続きです。 伴侶を30代から60代という年齢で亡くす経験をした男女が集まり、食事しながら色々おはなしをする会の天国組は、とても人気で何度も参加される方がいらっしゃいます。 私自身も3回参加いたし…

天国組の会

こんにちは!みやびです。 夫が亡くなって5年経った頃、ネットでパレット倶楽部というホームページを見つけました。 よくある中高年の出会い系パーティーなのかなと読み進めていくと伴侶を亡くした方限定の集まりと記してあります。 もちろん、バツイチ仲間…

いまが一番幸せ

こんにちは、みやびです。 実家から戻りました。 母は、82歳なのですがまだ車を運転しています。 娘として運転免許返納を勧めるべきなのでしょうが田舎暮らしの母から車を取り上げることはそのまま生活できない事に直結いたします。 東京と違って街全体が…

母への思い

こんにちは、みやびです。 ================== 自分の娘の旦那さんが自殺したらなんと思うでしょうか。 ================== 娘かわいさに亡くなった婿さんを責めたくなるのではないでしょうか。 私の母は、田舎の実家で…

3.11に思うこと

こんにちは、みやびです。 今から9年前のあの日、東日本大震災が起きました。 私は、駅前の書店で働いていました。 14時46分、返品する本を持ってバックヤードに向かったその時に激しい揺れが起きました。 人生で初めての長くて激しい揺れに隣にいた同僚の…

大河の一滴

こんにちは、みやびです。 早いかもしれませんが私は、最近家にあるものの整理を始めています。 目指すは、いつでも引っ越しできるように最低限のものだけにすることなのです。 断捨離とも意味合いが違うのですが娘たちが私に何かあった時に困らないように意…

親の自死

こんにちは、みやびです。 先日、菊池真理子さんの毒親サバイバルを読みました。 お母さんが自死したのですね。 親の自死は、子供にとって得体のしれない恐怖なのです。 平穏な家庭から外れる恐ろしい経験なのです。 親は、常にどんなことがあっても守ってく…