愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美化していい

こんにちは、みやびです。 ふと考えるのです。 あのまま夫が死を選ばずにいたらどんな風になっていたかなと・・・。 死は、時に美化されることがあります。 遺された者が死を選んだ家族に対して、わかってあげられなくて申し訳ないと思ったりします。 死を選…

1000人の声なき声

こんにちは、みやびです。 夫が亡くなって、小さなアパートに引っ越して間もなくの頃、職場から持ってきた新聞のある記事に目がいった。 自死遺族支援と記されてある。 分かち合いの会かなあ、自殺遺族のグリーフケアの団体だろうか。 何でもいい・・・。 話…

ま、いいかー。

こんにちは、みやびです。 夫が亡くなって10か月経った頃、私は、転職する決意をしました。 近所の書店でパートをしていたのですが娘二人を育てるために収入を増やさなければなりません。 夫は、国民年金でしたので私は、遺族年金を貰えません。 40半ば、…

思い浮かぶ要因3

こんにちは、みやびです。 夫が自死する直接の原因は、わかりませんがこうして色々思い出してみると少しずつ、蓄積されてきたものがあったとわかります。 夫は、広告デザインの仕事を自宅で請け負うようになりました。 広告デザインと言っても主人に回ってく…

思い浮かぶ要因2

こんにちは、みやびです。 前回の続きです。 広告会社に転職した夫は、以前の職場の同僚でであった社長から役員を引き受けてほしいと言われたそうです。 私は、とっさに何故、入社したての夫を役員にするのかなと思いましたが夫は、得意のデザインの仕事が出…

思い浮かぶ要因

こんにちは、みやびです。 あげまん、さげまんという言葉がありますがあまりお上品な言葉でないですよね。 それでも敢えて言うなら私は、間違いなくさげまんなのでしょう。 相談出来ない妻、本当の事を言えない妻だったのですから。 そして、夫の苦しい思い…

いま話したいときに

こんにちは、みやびです。 旦那さんが亡くなって怒涛の日々が過ぎた頃、急に寂しくてたまらなくて誰かに話を聞いてもらいたくなりました。 勿論、友人たちは、沢山話を聞いてくれました。一緒に泣いてくれた友人もいます。 それでも誰か見知らぬ方に相談した…

心と身体

こんにちは、みやびです。 皆さん、体調は、いかがですか。 風邪気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 免疫力が弱った時に体調が悪くなりますが病気は、心と密接な関係があります。 パートナーを亡くすという体験をして、一人になると毎日の食生活…

偏見に考える

こんにちは、みやびです。 秋篠宮家の長女眞子様と婚約者の小室圭さんのご結婚が延期されて随分経ちます。 私は、このお話については、特に述べる立場でないのですが報道の中で少し気になる点がありました。 お相手の小室圭さんの祖父と父親が自殺しているこ…

伴侶の家族

こんにちは、みやびです。 先日、主人のお墓参りに行ってきました。 主人のお墓は、正式に言いますと四男であるため、仮に先祖からのお墓に入れていただいています。 あまりにも急な死であったためにお墓の用意もなく、お墓を購入するお金もありませんでした…

パートナーなきお正月

こんにちは、みやびです。 新しい年になりました。 母が田舎で一人暮らしをしているので年末年始は、実家に次女と行ってきました。 元旦には、弟家族がやってきて楽しい時間を過ごしました。 一時期、疎遠になっていた弟家族とも和やかに過ごしました。 父が…