愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遺書

こんにちは、みやびです。 おはよー! いってきまーす! 何気ないこれらの言葉は、あと何回言えるでしょう。 1人になった私は、家の中でこれらの言葉を使うことは、なくなりました。 夫は、12年前の朝に行ってきますと言って帰らない人になりました。 自…

夫の死を武器にしている

こんにちは、みやびです。 主人が亡くなった後に何年振りかで会った何人かの友人に言われた言葉があります。 「思ったより元気そう・・・」 「大変なことがあったように見えない」 悲しみに打ちひしがれてボロボロの状態の私を想像していたのだろうか・・・…

生きる勇気

こんにちは、みやびです。 私は、常識的な人間なのか、非常識な人間なのか・・・。 常識とはなんぞや・・・。 ================== 健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。 ==============…

誰も自分を必要としていない

こんにちは、みやびです。 新型コロナウイルス対策でとうとう私の住む東京で緊急事態宣言が発令されました。 「家にいてください」 と言われても生きるために仕事をしなければいけません。 私は、店員なので家で仕事というわけにはいかないのです。 感染のリ…

それでも人生に「イエス」と言おう

こんにちは。みやびです。 私が影響を受けた本は、沢山ありますが強く心を揺さぶられた本にフランクルの「夜と霧」があります。 ユダヤ人で精神科医のフランクルは、第二次世界大戦でナチス・ドイツによって強制収容所に送られる。 その極限状態に置かれなが…

因果応報の意味

こんにちは、みやびです。 先ほど、大切な人を亡くしたばかりの方に向けてブログを書きましたが続きです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 因果応報 過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が…

大切な方を亡くしたばかりの方へ

こんにちは、みやびです。 ****************** きょうは、パートナーを亡くしたばかりの方に向けておくります。 ****************** 私の手元に長田弘「詩ふたつ」という本があります。 本の帯に落合恵子さんの言葉が載…

唯一無二の私たち

こんにちは。みやびです。 4月1日、一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター」発足いたしました。 自死遺族支援というより未然に自殺を防ぐために発足した機関です。 徐々に日本の自殺者が減ってきて良かったではなくて毎年、自殺者の数は、上乗せ…