愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

ざわつく季節ざわつく日

こんにちは、みやびです。

 

 

f:id:glorym:20200927094409j:plain

昨日は、夫の13回目の命日でした。

大切な友人からローソクが送られてき
ました。

 

手描きのきれいなローソクです。

 

彼女は、結婚式にも参列してくれて
夫を知っています。

 

命日に何かしたいと贈ってくれまし
た。

 

こうした気遣いが嬉しいです。

 

命日は、仕事をして真っすぐ家に帰り
ました。

 

私は、滅多に家でアルコールを飲まな
いのですが昨夜は、一人で白ワインを
少し飲みました。

 

安いワインでしたが思いのほか美味し
くて音楽を聴きながらごきげんに過ご
せました。

 

年月と共にあのときのことが薄れてい
っています。

 

夫がいなくなってから発見されるまで
の8日間。

 

区役所にいる弁護士さんを訪ねたり、
警察署にかけこんだり、夫の母の家
に行ったり、落ち着かない日々を過
ごしました。

 

季節が夏から秋へと変わり、私は、
自分の人生に何か尋常でないことが
起きている予感に怯えていました。

 

 

警察から夫が死んで発見された連絡
が来たときに悲しみと共にああ・・
・夫が見つかったという安堵の気
持ちも起きたことを憶えています。

 

 

あれから13年・・・。

 

 

娘たちは、それぞれ独立していき
私は、一人になりました。

 

 

私は、実は、一人暮らしは、久しぶ
りでそれも一年くらいしか経験して
ないのです。

 

18歳で実家を出て、そのまま学生
寮に入り、卒業して一年半で結婚し
ました。

 

どんなに寂しいだろうと思っていま
したが案外、自由に暮らしておりま
す。

 

 

多分、今は、ライン等、誰かと繋が
れるモノがあるからかなと思ってい
ます。

 

 

食事は、かなり手抜きになりました。

 

自分の好きな食べ物だけを簡単に食
べています。

 

先日の健康診断の結果にそのことが
表れていました。

 

私は、太ってはいないのですがコレ
ステロール値が高いので食生活を改
善するようにとC判定でした。

 

そういえば、夫が亡くなる半年前か
ら痩せてきたように思います。

 

頬がこけてきた感じで私は、夫が急
に老けだしたように感じていまし
た。

 

仕事が忙しいからかなあと思ったり、
呑気な妻でした。

 

今日の午後から娘とお墓参りに行き
ます。

 

娘から先ほど、寝坊したので時間変
更してとの連絡がありました。

 

 

夫のお義兄さんたちに会うのを恐れ
て、お墓参りは、お彼岸を避けてい
ます。

 

お義兄さんたちに13年間会ってい
ません。

 

お義母さんがなくなったことも墓石
を見て知ったくらいですから。

 

色々思うことがある季節ですが私
は、昔から秋という季節が好きな
のです。

 

明るい日差しを感じる春の季節も良
いですが紅葉がきれいな秋がしっく
りきます。

 

13年前に夫を探していたこの日に
娘と秋の日を穏やかに過ごしてきま
す。

 

とりとめもない事を書きました。

 

やはり、命日は、私にとって落ち着
かない日なのかもしれません。