愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

同じ境遇のあなたへ(緊急メッセージ)

こんにちは、みやびです。

 

 

******************

先ず、このブログにコメントをくださる
方々にお伝えいたします。

******************

 

このブログに辿り着いてコメント頂きあ
りがとうございます。

 

私と似た境遇の方々です。

 

私は、夫を亡くして今月で13年です。

 

悲しみは、時が解決してくれると言いま
すが伴侶の突然の自死というのは、時を
経ても納得がいかないという思いが残り
ます。

 

コメントくださる方々は、伴侶を亡くさ
れてまだ日が浅い方々です。

 

辛い、悲しい、怖いという言葉に収まり
切れないなんとも理不尽な思いの中にい
らっしゃいます。

 

私の経験から言いますとこの思いは、同
じ境遇の方にご自分の胸の内を吐くこと
でかなり改善されます。

 

普通の暮らしをしていた中である日、突
然伴侶が自殺するのです。

 

え?嘘でしょ。

 

悪い夢で起きたらいつもの朝だよね?

 

何が起きたのか、わからないよ。

 

何で?何で?何で?

 

私を置いていく・・・?

 

子供を遺していく・・・?

 

何が起きたの?

 

これからどうしたらいいの?

 

見える景色が灰色になっていく。

 

自分の人生にこんなことが起きるなんて
信じられない。

 

夫が亡くなって直ぐに引っ越ししたり、
次女の受験を迎えたり、夫の会社を閉じ
たり、やらなくてはいけないことが沢山
あって、あの時・・・。

 

きちんと泣かなければならない時にバタ
バタして気が狂ったように思い切り泣い
ていない気がします。

 

あれからいままでカウンセラーの資格を
取ったり、コーチングを学んだり、どこ
か人のためというより自分のために答え
探しして散財しました。

 

13年経って、確かにあの時に比べたら
元気になりました。

 

時が経ったからだと言われたらそうです
ねと言えます。

 

でもそれだけではないと思うことがあり
ます。

 

それは、人に話を聞いてもらったからだ
と思うのです。

 

自己開示して色んな方に辛い、辛いと言
い続けました。

 

あまりにも重い話なので聞かされる
方は、きつかったと思います。

 

私は、自死遺族のためのNPO 法人ライフ
リンクの存在を夫を亡くして1か月位で
知ったことが立ち直りのきっかけだった
ように思います。

 

夫を自殺させてしまった

 

夫が私たちを置いていった

 

両方の思いの中で揺れて苦しんでいると
きにあなたは、悪くない、死んだ夫も悪
くないと言われただけでホッとしたこと
を覚えています。

 

あなたは、悪くない

 

辛いのは、無理もない

 

夫が亡くなって発見されてからずっと自
分を責めていた私にとってあなたは悪く
ないとはっきり言ってくださったライフ
リンクの清水代表の言葉に救われたので
す。

 

 

いま、辛くて苦しいあなたに伝えます。

 

 

突然の事で本当に辛い日々を送っていら
っしゃることでしょう。

 

その思いをみやびに話しませんか。

 

私は、気の利いた言葉を返せないかも知
れません。

 

それでも私に胸の内を吐くことによって
ご自分の心が整理されていくかもしれま
せん。

 

私は、かなりの機械音痴なのではてなブ
ログのコメント欄からの返信が出来ませ
ん。

 

下記にメールくださいませんか。

 

よろしくお願いいたします。

 

みやびのメアド

ms076478@gmail.com