愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

死別と離別

こんにちは、みやびです。

 

私の友人に離婚した方がいます。

 

その彼女が50歳を過ぎてから再婚し
たいと婚活を始めました。

 

お嫁に行った長女さんも応援している
らしいです。

 

そしてある婚活パーティーで奥様と死
別されたという男性と出会い、お付き
合いを始めたそうです。

 

 

暫くは、あちらこちらに美味しいお店
で楽しく過ごしていたそうです。

 

やがて、彼の家に行くようになり気づ
いたことがあったそうです。

 

独身同士のお付き合いのはずなのに何
だか不倫しているみたい。

 

 

亡くなった奥様の影があちらこちらに
感じるの・・・。

 

ああ、この男性は、奥様を求めている
のではないかしら・・・。

 

相手は、もう亡くなっているし、かな
わないのよと友人は言いました。

 

 

嫌いになって別れたのではないので難
しいでしょう。

 

もしかしたら亡くなった伴侶を美化し
ているかもしれません。

 

 

結局、その友人は、その男性とお別れ
して離婚経験のある男性とお付き合い
を始めました。

 

 

一度、離婚という苦しい経験をしてい
るので今度こそ幸せになりたい思いが
強いからお互いに楽なのよと友人が言
いました。

 

そうです。

 

死別の私たちだけがとても辛くて苦し
いわけではなくて離婚された方たちも
大変な思いをしてきたのだとわかりま
す。

 

死別の経験者は、死別の経験者の方と
再婚する事が多いと知人の結婚相談所
の方が仰っていました。

 

お互いの亡き伴侶を大切にして受け入
れることがコツだそうです。

 

亡き相手は、ライバルでもなく同じ方
を好きになった同士です。

 

一緒に命日には、お墓参りをして故人
を偲ぶ時間を大切に出来る方がいたら
素敵だと思います。

 

また、結婚にこだわらずに一緒に住む
だけでも良いのかもしれません。

 

このブログを読んでくださっている方
たちは、伴侶を自死で亡くされたばか
りの方が多いでしょう。

 

 

再婚なんてとても考えられないでしょ
う。

 

私は、夫を亡くして数か月の時になん
と!学生時代にお付き合いしていた彼
が職場に突然現れました。

 

私の共通の友人から夫の自死の事実を
知ったそうです。

 

その学生時代の彼と結婚の話も出てい
ましたが結局、社会に出てから夫と出
会い、一年足らずで結婚をしました。

 

つまり、学生時代の彼を振ってしまっ
た形になったわけです。

 

その彼も結婚して二人の子供のお父さ
んになっています。

 

そんな彼が心配して駆けつけたのだと
言いました。

 

彼には、知られたくなかったです。

 

何だかみじめな気持ちになったのを覚
えています。

 

「ありがとう。大丈夫だから」と言い
ました。

 

とてもとても複雑でした。

 

あれから13年が経とうとしています。

 

 

私の周りの自死妻たちは、婚活でもし
ようかねーと言って元気に過ごしてい
ます。

 

悲しんでばかりは、いられないと言い
ます。

 

そんな友人たちも大きな悲しみを封印
しているのだと思います。

 

そんな気持ちにもなれる時が必ずきま
す。

 

いま、大切な人を喪ったばかりで心が
パニックで絶望しか感じられないかも
しれません。

 

無理もないです。

 

それでも笑える日が必ず来ます。

 

今は、信じられないかもしれませんが
必ず笑える日が来ます。

 

いますぐは、無理でもゆっくりと良い
ことがやってきます。

 

あなたは、悪くないことだけは、信じ
てください。