愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

結婚指輪

こんにちは、みやびです。

 

パートナーを亡くしたあなたにお聞きし
ます。

 

あなたは、結婚指輪をいまでもつけてい
ますか?

 

愛するパートナーが亡くなっても夫婦に
は変わりないのだから左の薬指にはめて
いる指輪はそのままという方が多いでし
ょう。

 

私の最初のブログに書きましたが夫が発
見されて運び込まれた警察署で担当の刑
事さんから最後に渡されたのが夫の指に
はめられていた結婚指輪でした。

 

 

それは、透明のビニール袋に入れられて
渡されました。

 

プラチナの指輪です。

 

私は、最初棺桶にこの指輪をいれるつも
りでしたが燃えないだろうと骨壺にいれ
ました。

 

そして、私のはめていた結婚指輪は、婚
約指輪と共に売ってしまいました。

 

冷たい人間だと思われるでしょうか。

 

あの当時、私は、二人の娘を育てるため
にお金が必要でした。

 

保険金もない、遺族金もない、借金が残
っている状態で僅かなお金も必要だった
のです。

 

貴金属買い取りのお店でお聞きしたので
すが結婚指輪を売りに来る方は、案外多
いとのことでした。

 

離婚が多いからと言われて、私は、思わ
ず死別なんですと言ってしまいました。

 

売ってしまって良いのですかと聞かれた
ように思います。

 

10年前の事なので記憶が曖昧になって
います。

 

結婚指輪は、夫と新宿のデパートで一緒
に選びました。

 

シンプルだけど丸みがある少し太いリン
グを選びました。

 

結婚式で指輪交換をしてから私たちは、
どんなときも指輪を外さず22年間、大
切にしてきました。

 

プラチナの指輪を売ったところで大した
金額にならなかったと思います。

 

幾らだったか忘れてしまいました。

 

それでも夫の自死により、指輪をはめて
いたい気持ちが無くなったような気がし
ます。

 

自死遺族仲間の中でいまだに結婚指輪を
身に着けていらっしゃる方もいます。

 

なんと結婚記念日に合わせてサプライズ
で亡き旦那さんから指輪のプレゼントが
届いたという方もいらっしゃいました。

 

その方は、大切にその指輪をつけていら
っしゃいます。

 

記念日を忘れない、そんなに大切に思う
奥様を遺して何故・・・という気持ちも
ありますが人は、死を選ぶときに魔の3
0分があるのです。

 

一時的な思いから亡くなってしまうので
す。

 

 

私の友人で奥様を亡くされた方がいます。

 

奥様の物は、そのままにしてあるという
ことでした。

 

なかなか思い切りがつかないかもしれま
せん。

 

もう一人の友人の男性は、8年目にして
漸くクローゼットの整理をしたそうです。

 

奥様の洋服等、8袋も思い切って処分し
たそうです。

 

それぞれタイミングがあると思います。

 

無理に捨てなくて良いと思いますし、人
それぞれです。

 

私の場合、夫が亡くなって直ぐに小さな
アパートに引っ越さなければいけなかっ
たので思い切り捨てました。

 

泣きながらゴミ袋に入れたのを覚えてい
ます。

 

身が引きちぎられる思いでした。

 

こんなことを思い出すのは、命日が近づ
いているからかな。

 

何もつけていない私の手の指をみて、ご
つごつしたこの手が急に愛おしくなって
きました。

 

自分に何かプレゼントしようかな。