愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

あの人が自死した理由

こんにちは、みやびです。

 

今回、ご紹介したいYouTube動画が
あります。

 

NPO 法人 日本レイキ協会理事長の
辻耀子さんの最近の動画です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

【緊急】芸能人や身近なかたの自死、
自殺報道でつらいかたへ。

「元気そうだったのになぜ?」

~~~~~~~~~~~~~~~~

緊急配信として突然の自死、元気な
人が・・・なぜの理由

 

 

「全く気付いてあげれなかった」

「なぜ、事前に相談してくれなかっ
たのだろう」

 

私は、信頼されてなかったのだろう
か、頼りなかったのだろうか、家族
として認めてもらえなかったのだろ
うか・・・。

 

このように自分を責めてしまうケー
スが多いといいます。

 

「あのとき何故・・・」

 

言葉にすると、無力感、情けなさで
落ち込みにはまってしまう方へ。

 

辻さんが一般論としてと前置きされ
てお話されています。

 

自死する方は、リーダータイプでし
っかりした方が意外に多いと言いま
す。

 

普段からあまり弱音を吐かないタイ
プの方だそうです。

 

しんどいとかよく口にする(私だ!)
人と真逆の人。

 

一見、しっかり見える方。

 

このタイプは、普段から、周りに心配
かけないように気を付けているので気
づけなかったと思わないようにとのこ
とです。

 

そしてこのタイプの方が突発的に自死
に至るのは、99,9%衝動的だそうです。

 

自分でもそこまでストレスを抱えてい
ることを無自覚なまま決行するんだそ
うです。

 

 

自死する本人すら強いストレスがかか
っていることに対して無自覚なのに周
りが気づかないのは、当たり前と言い
ます。

 

 

普通は、自己防衛本能があるので高い
場所に立つだけで足がすくうはずなの
に衝動的な行動をとってしまうのか。

 

例えを使って解説してくれています。

 

理性よりも本能が勝つときの咄嗟の行
動の結果が死に繋がってしまったとい
うことです。

 

なので相談するというより自分がそこ
まで追い詰められている自覚がそもそ
も無かった人も多いと言います。

 

普段から愚痴や辛いと言う自分に弱い
私と思っていてもそれは、ストレスの
ガス抜きになっていて、自分の身を守
ることになっているので自分を責める
必要はないそうです。

 

弱音を吐く自分は、よくやっていると
思ってくださいとのことです。

 

辻耀子さんは、長年レイキを教えてこ
られた方です。

 

自身、ある日に視える力が開花されて
臨死体験も三度もされている方です。

 

死んだ方の意識体についてもお話され
ています。

 

亡くなられた方に対する我々の思いが
想念としてその死んだ方の意識体に影
響を及ぼすらしいのです。

 

あまりにも嘆き悲しむと亡くなられた
方の意識が良い感じでなく重くなって
高く高くいけなくなるそうです。

 

その一方で、生きているときにあなた
との出会いは、幸せで亡くなったこと
は、とても辛いけどあなたの意識体の
幸せを祈っていきますと亡くなった方
への感謝を心掛けると通じて軽くなっ
て上へいかれるそうです。

 

 

これは、案外とバカにできない効果が
あるそうです。

 

大切なあの人の存在の形がかわっただ
だと辻さんは、仰います。

 

元気だったあの人が亡くなったのは、
殆どの場合、突発的で衝動的なことな
ので遺された私たちが無力感に苛まれ
ることがないようにとのことでした。

 

全面的に信じるのでなくて自分に都合
よく受け止めることが良いのかなと思
いました。