愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

千の風になって

こんにちは、みやびです。

 

今日は、東京は、朝から涼しいです。

 

一昨日は、夏日で暑かったのに一日で季
節が変わりました。

 

夫がいなくなった13年前は、蒸し暑い
日だったように思います。

 

発見されるまでの8日間の間に季節が変
わってしまいました。

 

 

ピンクの薄い半袖シャツを着て出かけた
夫に行方不明の期間にとても心配した記
憶があります。

 

 

来週末は、夫の命日です。

 

友人に付き合ってもらおうかとも考えま
したがその日は仕事です。

 

もう13年も経っているので一人で過ご
せると思います。

 

新型コロナの事もあり、夜の街での会食
も誘いづらい事もあります。

 

もうすぐ秋分の日でお彼岸です。

 

お墓参りですが混むであろうお彼岸は避
けています。

 

今月末に娘を誘って行こうかなと考えて
います。

 

随分前に秋川雅文さんの「千の風になっ
て」という歌が流行りました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のお墓の前で前で
泣かないでください
そこに私はいません
眠ってなんかいません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

これに対してお墓参りが拠り所になって
いる方たちが悲しみが強くなった、がっ
かりする歌だと賛否両論で話題になりま
した。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこに私はいません
死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

夫を自殺で亡くした私たちにとってこの
歌詞は、心情的にどうでしょうか。

 

もしかしたら素直に聴けないかもしれま
せんね。

 

苦しくて辛い思いから解放されて大空を
駆け巡っているのかもしれないけれど・
・・。

 

遺された私たちは、泣くに泣けませんけ
ど・・・。

 

 

先日、YouTubeで秋川雅史さんのお父様
が千の風になってを歌っている動画を観
ました。

 

雅史さんの堂々とした歌も良いですがお
父様の歌が柔らかくて良い歌だなと思え
ました。

 

年月が経つと私の気持ちにも変化が生じ
るのかもしれませんね。

 

 

自殺で亡くなると成仏出来ずにそれこそ
大空でなくて暗闇の中をずっと彷徨うと
いわれます。

 

 

色んな方がそう仰います。

 

とても恐ろしくて考えたくないことです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋には光になって
畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように
きらめく雪になる
朝は鳥になって
あなたを目覚めさせる
夜は星になって
あなたを見守る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

遺された私たちをそっと見守ってほしい
という気持ちもありますがそれよりも自
由になって生まれ変わってほしいなとい
う気持ちです。

 

もう、頑張らなくていいから。
苦しまなくていいから。

 

彷徨い続けなくて真の意味で解放されて
いてほしい。

 

誰が何と言おうとあなたは、天国に行っ
ていると信じています。