愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

いま苦しいあなたへ

こんにちは、みやびです。

 

今週は、クリスマスですね。

 

街が賑わうこの季節は、私たちにとっ
て寂しい季節でもあります。

 

しかし、今年は、例年と様変わりして
います。

 

夜に人々が明け方まで飲み会やパーテ
ィーに参加する雰囲気でなくなってい
る感じです。

 

コロナの感染者拡大のためクリスマス
も家で過ごしましょうというお達しが
出ています。

 

案外、今年は、過ごしやすいのかもし
れません。

 

*****************

 

私のブログを見つけてくださった方へ


*****************

 

この季節は、いつもだったら実家へ帰
省したり親戚が集まって賑やかに過ご
したりするでしょう。

 

今年は、年末に帰省する人が少ないよ
うです。

 

パートナーが今年や昨年に亡くなった
方は、コロナで帰省しないという理由
が出来て良かったと思います。

 

私は、近所の氏神様の神社に13年間
行っていません。

 

何故なら、夫が亡くなる前に一緒に参
拝した神社だからです。

 

夫がお参りしたのに自死したではない
かと行けなくなりました。

 

あれから違う神社に参拝しています。

 

そんなことは、もしかしたらナンセン
スで罰当たりなことかもしれません。

 

 

それでも足が遠のいています。

 

愛する方を喪ったばかりの方は、クリ
スマスから年末年始がとりわけ辛く感
じると思います。

 

周りが賑やかだからだけではありませ
ん。

 

思い出すのです。

 

亡くなったあの人と過ごした年末年始
を・・・。

 

新しい年が明けても家族一人が減った
寂しさは募るばかりです。

 

このブログに辿り着いたあなたは、同
じ体験をした人を探していたと思いま
す。

 

私は、皆さんより早く伴侶を亡くした
ので皆さんの10年後の気持ちを伝え
られるのでないかと思っています。

 

勿論、お一人お一人の伴侶に対する思
いの違いもありますし、環境の違いも
あります。

 

誰もが同じ気持ちになるとは限りませ
ん。

 

あくまでも私の場合の時の流れによる
心境の変化をお伝えする形になります。

 

 

それでも少しでも希望を持ってもらえ
たら良いなという気持ちを込めてブロ
グを書いています。

 

慣れとも違う諦めとも違う、自分の人
生の受け止める覚悟が備わってきます。

 

いまは、非常に辛い時期だと思います
が必ず、皆さんも生きる力が出てきま
す。

 

みじめで前を向くのが怖かった私も気
が付いたら歩いていました。

 

小さなことですが美容院でカラーリン
グしたり、新しい服を買ったり、前と
同じように生きて生活しています。

 

必ず、顔をあげて生きられるようにな
ります。

 

同じ体験をしたいま苦しいあなたへ。

 

大丈夫の言葉を贈ります。