愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

眉間の皺への思い

こんにちは、みやびです。

 

私には、一本の眉間の皺があります。

 

くっきりとした縦皺です。

 

長さは、1,5センチくらいでしょうか。

 

眉間の皺を隠すために前髪を作ったり
しました。

 

いつから出来たのでしょう。

 

多分、夫が亡くなった頃に出来たよう
に思います。

 

あの日から笑わずに常に歯を食いしば
って生きてきたせいか眉間の皺ができ
やすくなったのでしょう。

 

 

眉間の皺があるときつそうに見えたり、
いかにも苦労している感じがしますし、
神経質そうにも見えます。

 

私の母にもくっきりとした眉間の皺が
あります。

 

いかにもきつそうな感じがします。

 

性格がゆったりしていると眉間の皺は、
出来ない気がします。

 

笑い皺や額の横の皺は、とても魅力的
な感じがします。

 

人の顔には、生きざまが現れると思い
ます。

 

どんなに美人でもいかにも苦労してい
る険のある顔をしている方がいます。

 

逆にいかにも幸せそうな優しい顔の方
もいらっしゃいます。

 

私は、一時、鏡を見るのが苦痛な時期
がありました。

 

美容整形で眉間の部分にシリコンを入
れてもらおうかと悩んだ時期もありま
した。

 

実際に美容整形された方にお話を聞く
と最初は良いけど時間が経つと突っ張
ってくるのよと仰いました。

 

自分の顔がいかにも苦労した顔に見え
て仕方なくて下を向いて歩くこともあ
りました。

 

 

ある日、私は思いました。

 

誰がそう思うのだろう・・・。

 

ジャッジしているのは、私自身でな
いのか・・・。

 

眉間の皺にこだわりすぎて自信まで失
うと勿体ない。

 

人は、本来、自分に一番関心があるの
で他人の外見まで自分が思うほど注目
はしていない。

 

確かに夫がいなくなっての辛さ、悲し
みのせいで緊張し続け我慢したせいで
眉間の皺が出来たのかもしれません。

 

そのせいで顔が神経質そうに見えてし
まったとしてもその判断は、自分がし
なくても良い気がします。

 

最近は、娘たちに顔の険が取れたね
と言われます。

 

1人で気ままに生きていることに慣れて
きたのかもしれません。

 

ベランダで植物を育て、水をやり、身体
によい食べ物を心掛け、心和む音楽を聴
いています。

 

未来に起こるであろう心配事もなるべく
考えないようにして、いま自分にとって
楽しい事を優先することを意識して過ご
しています。

 

私にとってとても自分に都合の良い言葉
があります。

 

例えば、プチ贅沢を迷った時に自分に投
げかける言葉がとして・・・。

 

******************

ものすごい苦労したんだからいいじゃな
い。

******************

 

そうやって服を購入したり、デザートを
買ったり、外食したり、旅にだって出か
けちゃいます。

 

自分に甘く生きています。

 

そうしているうちに眉間の皺が消えちゃ
うと良いのですが・・・。

 

 

伴侶を若くして失くしますとどうしても
自分を責めがちになってしまいます。

 

 

そうするとわたしのように眉間の皺が深
く刻まれますので少しずつ心を許してい
きましょう。

 

他人でなく自分の人生を生きましょう。

 

よく、家族が自死したら自分だけが幸せ
になって良いのかと思う方もいらっしゃ
るみたいですが逆です!

 

だからこそ幸せになりましょう。

 

遺された家族のためにも!

 

そして逝ってしまった愛するパートナー
のためにも!

 

私たちは、堂々と幸せになりましょう。