愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

真実を告げる?

こんにちは、みやびです。

 

パートナーが自死した場合、周りの方
に自死したことを話せる人は、どのく
らいいるのでしょうか。

 

親、兄弟には真実を告げても親類にも
言えない人も多いのではないでしょう
か。

 

友人にも本当に仲の良い人以外は言え
ないのではないでしょうか。

 

また、親、兄弟に自死だと言ってはい
けないと口留めされている場合もある
でしょう。

 

私は、比較的早くに友人、親戚に夫の
死を告げました。

 

同情されたかったのだろうか・・・。

 

ただ、娘の子供の親には、話せない人
が多かったです。

 

引っ越しも手伝ってもらいながら理由
を話せませんでした。

 

不思議なことに誰もどうして亡くなっ
たのかと聞かないのです。

 

近所で一人だけに夫が行方不明になっ
ていることを話した方がいました。

 

その人からもしかしたら聞いたのかも
しれません。

 

離れて暮らしている友人たちには、自
死したことを話せました。

 

私は、隠すことがかえって悲しみから
抜け出せない原因なのではないかと思
って真実を告げました。

 

しかし、最近は、考え方が変わりつつ
あります。

 

何でもかんでも本当のことをいう必要
はないのだと思うようになってきまし
た。

 

私は、隠すことによって自死は、本当
に悪いことでみじめなことで恥ずかし
いことなのだと決定されることが嫌で
した。

 

その事実に蓋をすることで余計に辛か
ったのを覚えています。

 

自死遺族として行政で働く方々の前で
自分の夫の死について語り続けていた
ことで抵抗が少なくなっていったのも
あるでしょう。

 

それよりも隠さなければいけない夫の
死が我慢できなかったこともあります。

 

それでも果たして正直に話すことが正
義なのだろうかと思うようになってき
ました。

 

相手との関係性もありますが全ての人
に真実を告げることは、相手の立場に
なっていないのではないだろうかと思
うようになってきました。

 

聞きたくもない話だとしたら・・・。

 

聞くのが辛いこともあるでしょうし、
何て返答すればよいのか困る人もいる
でしょう。

 

私の中にこんなに大変な目にあった私、
可哀そうな私、それでも生きている私
を認めてほしいという承認欲求からく
る押し付けがなかっただろうか。

 

 

遺族の中には、家族以外に自死遺族だ
という事実を言ってないという方も結
構いらっしゃいます。

 

心筋梗塞や脳溢血で突然倒れたことに
してありますと。

 

 

中には、パートナーが死亡したことす
ら言ってない遺族もいらっしゃいます。

 

私は、それは、辛いことだと思ってい
ましたが最近、全てを明らかにする必
要はないのだと思うようになってきま
した。

 

但し、自分の中でなかったことにはで
きません。

 

全く、知らない人に話を聞いてもらう
のが良いかもしれません。

 

 

どちらが良くてどちらが良くないとい
うことはありません。

 

*****************

12月が命日の方がたへ。

 

寒い季節。

街が華やかになってくるこの季節。

師走でバタバタ慌ただしい季節。

 

そして、伴侶が自ら命を絶った季節。

 

身体にその衝撃が季節感と共に襲って
きます。

 

どうぞ、この季節が穏やかな気持ちで
過ごすことができますように。

 

みやびは、心から祈っております。

 

決して一人でないこと、忘れないでく
ださい。

 

*****************