愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

母への思い

こんにちは、みやびです。

 

==================

自分の娘の旦那さんが自殺したらなんと
思うでしょうか。

==================

 

娘かわいさに亡くなった婿さんを責めた
くなるのではないでしょうか。

 

私の母は、田舎の実家で一人暮らしをし
ています。父は、もう20年以上前に亡
くなりました。

 

夫が亡くなったのは、9月です。

 

その前の月のお盆に家族4人で母に会い
に行っているのです。

 

娘たちが小さなときは、毎年、夏とお正
月に必ず実家に4人で訪れました。

 

娘たちが中学生になると部活動が始ま
り、家族揃って私の実家に行くことも
滅多になくなりました。

 

なので夫が亡くなるその夏に久々4人で
実家へ母に会いに行ったのです。

 

母は、大喜びで沢山のご馳走を作って待
っててくれました。

 

夫は、片道5時間の運転がとても楽しそ
うだったことを覚えています。

 

帰るときに「またね」と車が見えなくな
るまで母は、手を振り続けました。

 

まさか、婿さんとそれっきりになるとは
思わなかったでしょう。

 

夫も二度とこの地に行くことはないとそ
の時は、思わなかったと思います。

 

夫が亡くなってしばらくしたころ、私の
田舎の友人が親に私の夫の自殺を話した
ことにより私は、母のことがとても心配
になりました。

 

田舎は、噂がすぐに広がりますので母に
申し訳なくて仕方がありませんでした。

 

私は、何を言われても大丈夫ですが母が
変な噂を立てられたらと居ても立っても
居られなくなり母に電話しました。

 

母は、言いたい人には、言わせておいた
らいい、私は、全然大丈夫だからと言い
ました。

 

私自身がかなりの偏見を持っていたので
す。

 

私の弟も偏見が強く、自分の妻の実家に
行き、妻の両親に義兄が自殺という嫌な
事が起きたことについてお詫びしてきた
と言いました。

 

その話を聞いてそんなことより私と二人
の姪の心配はないのかと情けなくなりま
した。

 

人が亡くなった時にどんな病気で亡くな
っのか何気なく聞いてしまいますが私の
場合は、聞かれてやはり抵抗がありまし
た。

 

心筋梗塞、脳溢血でと適当にごまかして
答えたこともあります。

 

それから私は、人から家族が亡くなった
話を聞いても何で?とは聞けなくなりま
した。

 

向こうから言われたときに、耳を傾けま
す。

 

聴いてほしい気持ちもあるからです。

 

明日、母のもとへ行きます。

 

次女の結婚式が延期になりがっかりして
ますので代わりに私が遊びに行くねと納
得してもらいました。

 

考えてみますと母は、何十年も一人暮ら
しです。

 

近所の人たちと助け合って母なりのコミ
ュニティを築きあげているわけです。

 

誰も母の事を悪く言う人は、いないと信
じています。

 

私が疎かな考えをしてしまったことに反
省しかりです。

 

明日から、3泊ですが母と私二人で色
んな話をして楽しく過ごします。

 

いまがとても大切だから。

 

この一日一日を大切に。

 

過去も未来も変えることが出来ます。

 

いまをどう生きるかによって。