愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

I'm OK.

こんにちは!みやびです。

 

以前のブログで鏡の法則について触れま
した。

 

鏡の法則とは、私たちの人生の現実は、
私たちの心の中を映し出す鏡であるとい
う法則です。

 

似た本にジェームズ・アレンの「原因」
と「結果」の法則という本もあります。

 

両方ともあまりにも有名で色んな方のバ
イブルになっています。

 

私も書店員としてこれらの書籍をどれだ
け売ってきたかわかりません。

 

 

==================

いまある現実は、自分が作り出した結果
である。

 

いま置かれている環境は、自分が選んだ
結果である。

==================

 

 

自死遺族としてこれらの内容は、かなり
厳しいことです。

 

いま私に起こっている経済的不合理、夫
の死さえも自分の思いの結果なのだとし
たら・・・。

 

 

もう一度、あらためてこれらの本を読ん
でみました。

 

すると私の中にかなりの思い込みがあっ
たと気づきました。

 

起こることから学びがあるのです。

 

心の在り方によってそのことに気づける
かどうかなのですが実際に愛する家族を
突然亡くした方たちにとってそんな学び
などどうでもよいことでしょう。

 

自分が辛くて悲しいことを体験したから
同じように苦しんでいる方の気持ちがわ
かる・・・。

 

そんなことよりもそんな体験などしたく
なかったと思われる方が殆どだと思いま
す。

 

自分の在り方が変われば周りの環境が変
わるということは、その通りだと思いま
す。

 

いま、私は、自分に起こったマイナスと
思える経験を受け止めようとしています
がそれは、私がそうしたいと思ったから
です。

 

必ずしもポジティブに解釈しなくては、
ならないということではないと思います。

 

ポジティブに思うことが自分にとって良
いと心から感じられるのであれば良いで
すが少しでも違和感を感じるのであれば
心の思うままで良いと思います。

 

カウンセリングの勉強をしたときにクラ
イアントさんの認知の歪みに気づくやり
方、思考のクセについて学びました。

 

私自身、長年の思考のクセがあります。

 

それは、親から受け継いだものもありま
すし、経験したことの積み重ねや付き合
ってきた方からの影響もあるでしょう。

 

全てがいけないわけでなくて世の中に
は、色々な考え方があるのだと受け止
めることも大切なのかなと漸くわかり
ました。

 

あまりにもいままでこうしなければいけ
ないということに捉われていたか・・・。

 

 

鏡の法則、原因と結果の法則は、素晴ら
しい考え方です。

 

だからといって自分の現実を見てダメな
んだと思うこともない気がします。

 

いまの自分を可能な限り良しといたしま
す。

 

I'm OK.