愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

専業主婦への思い

 

こんにちは、みやびです。

 

仕事を辞めてから2週間が経ちます。

 

約30年振りの専業主婦の日々を送っ
ています。

 

主人が早々と私専用のクレジットカー
ドを持たせてくれました。

 

日々の買い物は、このカードで支払い
ます。

 

ところが思った以上に私の中でこのカ
ードを使うことに抵抗があることがわ
かりました。

 

毎日の食費を購入することに使うのは、
良いのですが化粧品、自分の雑貨を購
入するときは、迷います。

 

友人、娘たちとのランチ代金、友人の
誕生日プレゼント購入などにカードは、
使えないと思ってしまいます。

 

いまは、以前の仕事のお給料があるの
でそのお金を使って好きな事ができま
す。

 

すぐにそのお金は、なくなります。

 

勿論、専業主婦を下にみるわけでなく、
私自身が慣れていないだけです。

 

世の中には、働きたくても働けない方
もいますし、様々な事情が人にはあり
ます。

 

ご主人や子供のために選んでいる人も
いらっしゃいますし、やりたいことが
あり、あえて専業主婦を選んでいる方
も沢山いらっしゃいます。

 

病気で働けない方もいます。

 

以前、私も専業主婦の時は、子育てを
していたので明確な役割分担として何
のためらいもなく夫の稼ぎのお金を使
いました。

 

むしろ、収入の全般を任され、やりく
りも私の仕事の一つです。

 

しかし、いまは、子育て中でもありま
せん。

 

主人との結婚が決まり、職場から離れ
ているところに引っ越すとなったとき
に仕事を辞める選択をしました。

 

長い間、生活のためだけに働いてきた
ので結婚が決まった時にすっぱり仕事
を辞める決心がつきました。

 

そして主人は、快く受けてくれました。

 

ところが問題が生じました。

 

長い間、仕事だけの人生でしたので自分
のやりたいことがわかりません。

 

あれほど憧れていた自由な時間が沢山あ
るのに小さなことで躊躇してしまう自分
がいます。

 

どこにいくにも何をするにもお金が必要
でそれを自分の稼いだお金じゃないのに
使って良いのか・・・。

 

こんな感情になるのは、やはり、亡くな
った夫がお金で苦労していたからだと思
うのです。

 

ずっと、私の中でお金、お金と眉間に皺
をよせていたのだと感じます。

 

お金の縛りから自分を解放することを目
指したい。

 

それは、収入云々ということより、人生
をいかに充実したものにするか、どんな
自分でありたいのか見つめることにより
できることだと思います。

 

長い間、身に着けていた重い鎧を脱ぎ捨
てて先ずは、興味があることをやってみ
ようかなと思います。

 

違ったら、また歩き始めればいい。

 

大切なのは、私がこの人生を笑って生き
ること。

 

このチャンスをくれた主人に心から感謝
したいなと思います。

 

それは、散財することではなく、自分を
生きることに挑戦することだと思います。

 

過去の私が決して悪いわけでなく、お金
に振り回された自分もいたなあと、頑張
ってきたなあと抱きしめたいと思います。

 

全てを認めることが始まりのような気が
しています。