愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

誕生日に思うこと

こんにちは、みやびです。

 

先日、誕生日を迎えました。

 

0時に次女からお祝いのメッセージがラ
インで届きました。

 

旦那さんからもおめでとうございます!
と記されてました。

 

昼に長女からおめでとうの言葉とスタン
プ一つ。

 

友人からもお祝いの言葉がきました。

 

こうして大切な人たちが忘れないでいて
くれるのは嬉しいですね。

 

その瞬間、誰かが自分のことを思ってい
てくれていることが嬉しいです。

 

子供が小さいときは、子供の誕生日は、
大きな出来事でした。

 

近所のママ友たちとランチを兼ねて誕生
会を開催したりしました。

 

夜は、夫がまたケーキを買ってきたりし
て家族だけで祝いました。

 

良い思い出です。

 

夫が亡くなってから自分の誕生日なんて
嬉しくも何でもないと思ってましたが最
近は、考え方が変わり、今日まで生きら
れたことに素直に感謝してます。

 

顔をじっとみれば皺が沢山あるし、皮膚
もたるんでます。

 

白髪も沢山あるし、手の甲に血管が太く
浮き出ています。

 

電車で隣に座った若い娘さんのスマホを
持っている手を見て自分の手を見るとが
っかりを通り越して同じ人間の手なのか
と驚きます。

 

特に気にしているのが眉間の皺です。

 

くっきり、真ん中に一本あります。

 

これは、ここ15年くらいで出来た皺で
す。

 

目じりの笑い皺は、深くても美しいと思
いますが眉間の皺は、苦労した感じがで
ます。

 

実際、神経を使って出来た皺でしょう。

 

隠したくて前髪を短くして眉間を見せな
いようにしていました。

 

でも最近は、開き直って自分に甘くなっ
ています。

 

先日、電車の中でハッとするほど素敵な
高齢の女性を見かけました。

 

素材の良いセンスの良いシンプルな服に
上質だとわかる靴とバッグ。

 

白い髪をきれいにアップされてました。

 

そして背筋を真っすぐにしていらっしゃ
いました。

 

かと思えば、若くても背中を曲げて口を
開けて寝ている女性もいます。

 

どちらが女性として魅力的でしょうか。

 

私は、いかにも苦労してきた雰囲気を出
したくないなあと思います。

 

いつも笑っていられれば素敵でしょうけ
れど色々あるのが人生です。

 

ある程度の緊張感も持ちつつそれでいて
しなやかに生きていきたいと思っていま
す。

 

まだまだ失敗も沢山あります。

 

仕事が接客業なので時にいまだに眉間に
皺寄せてしまう時があります。

 

どんな時も自分目線で人をジャッジせ
ず、寛大な物の見方を心掛けたいです。

 

それには、一番に自分に対して優しく、
正直な選択が出来るようにしたいと思い
ます。

 

迷ったら、世間体で考えるのではなく、
自分は、どうしたいかと考えるように。

 

ある程度の勇気が必要かなと気づきまし
た。

 

そして、いま生きていることに感謝して。