愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

因果応報の意味

こんにちは、みやびです。

 

先ほど、大切な人を亡くしたばかりの方
に向けてブログを書きましたが続きです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

因果応報

過去および前世の行為の善悪に応じて現
在の幸・不幸の果報があり、現在の行為
に応じて未来の果報が生じること

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私の人生に夫が自死したことは、前世に
良くないことをしたからで現世に報いを
受けることになったのだろうかと考えた
ことがあります。

 

または、いままでの生きてきた中で人を
知らずに傷つけてきて罰が与えられたの
だろうかとも考えました。

 

幼い頃、親に悪いことをすると必ず報い
を受けるのだ、神様は、全てをお見通し
だということを散々言われて育ちました。

 

 

悪いことをすると必ず罰があたる。

 

私は、天からの罰があたったのでしょう
か。

 

こんなことを夫が亡くなって間もない頃
考えました。

 

 

いまは、違います。

 

夫は、寿命だったと思います。

 

私は、世間知らずで独りよがりの偏見に
満ちた人間でした。

 

娘の成績が良かったのを良いことに上を
目指すことが幸せの近道だと信じて疑い
ませんでした。

 

夫が高卒で転職に苦労したことで、良い
大学を出ることが苦労しない人生を歩む
スタートラインになるのだと思っていま
した。

 

教育の格差が将来の格差に繋がることに
なると教育本を夢中になって読んでいま
した。

 

勿論、教育に関しては、いまも負の連鎖
を断ち切ることになると思っています。

 

良い、教育環境を与えることは、将来の
方向に幅が出来ますし、何より、素晴ら
しい友人、先生に出会うことが出来ます。

 

 

しかし、それも大切ですがもっと大切な
ことがあります。

 

それは、生きる力をつけることです。

 

人生には、困難が何度もあります。

 

それを乗り越える力、即ち、どんなとき
人生を諦めない自分を信じる力をつ
けることです。

 

夫が亡くなったことで私は、それを知り
ました。

 

あのまま、夫が生きていたら世間体ばか
り気にする口やかましい妻であり、母で
あったと思うのです。

 

夫が亡くなり、沢山の人に支えられて生
きてきました。

 

本当の人の優しさに触れて助けられてき
ました。

 

自分がどん底に落ちたからこそ、気づけ
ることが出来ました。

 

 

人は、どんな状況の中でも自分を諦めな
ことがやがて人に優しくなれることに
繋がる・・・真の意味で強くなれるので
す。

 

いまの私は、まだ人間関係で悩んだり、
落ち込んだりしますが私を諦めません。

 

私をかわいそうと思えばかわいそうな人
になってしまいます。

 

因果応報・・・。

 

本来は、善いのも悪いのも、自分が受け
結果のすべては、自分が作ること。

 

これが本当の意味だそうです。

 

夫の死は、傲慢な私にそれでは、いけな
いよと生きることの大切さを教えてくれ
ました。

 

 

こんな風に考えることが出来たのは、夫
の死により人生を見つめることをしたか
らです。

 

悲しみは、私に人生を見つめることをプ
レゼントしてくれました。

 

とはいえ、大切な人を亡くしたばかりの
あなたは、まだ心の整理がつかないでし
ょう。

 

長く閉ざされた先の光は、見えないでし
ょう。

 

いまは、周りの言葉に傷つかないでくだ
さい。

 

やがて、霧が晴れるように心穏やかにな
れる時が来ます。

 

人を愛したことを誇りに思ってくださ
い。

 

 

まずは、栄養のあるもの食べましょう。