愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

自殺の兆候

こんにちは。みやびです。

主人が自殺する兆候は、なかったのかと
弟に聞かれたことがあります。

自殺する人は、鬱になっていることが多
いとも言われます。

 

主人は、よく食べ、ぐっすり寝て、お笑
い番組を観て笑っていたので私が思う鬱
病の症状は、なかったように思います。

==================

 

でも亡くなる半年くらい前に主人は、頭
がものすごく痛いと言いました。

あまりにも痛いので近くの病院に行きま
したが原因はわからないと言われたと帰
ってきました。

翌日、大きな総合病院に行き、MRI診断
していただきました。

 

結果・・・

 

何でもないので痛み止めの薬を出された
だけで帰ってきました。

私は、何ともなくて良かったねーと言い
ましたが主人は、府に落ちない感じでし
た。

 

==================

 

後で知りましたが中年の人で身体の不調
を訴えて検査して何もない場合は、精神
科を受診させなさいということでした。

 

当時、そういう知識を持つ医者が少なか
ったようで、ああ、彼は、苦しかったの
だと、例えば、腫瘍がありますと言われ
た方が死なずに済んだのだと思いました。

 

苦しいのに痛いのに異常がありませんと
言われて逆にショックだったとわかりま
した。

主人の友人に男だって更年期は、あるん
だよと言われたことが忘れられません。

 

とはいえ、世の中には、同じように色ん
なことを抱えて辛い方が大勢いらっしゃ
います。

でも皆さん、死なないで頑張っている。
自殺する人は、弱くて、勝手すぎる!

 

そんな偏見が私の中にもありました。

人によっては、自分でも気づかないま
ま追い込まれていくらしい。

 

そして思いつめた人は、もう死ぬしか
ないと視野が狭くなっている。

 

自殺の兆候・・・

 

今、思い返せば色々見えてきます。

 

でも、誰が自分の伴侶が死を考えてい
ると思うだろうか。

 

「行ってきます」

「お帰りー」

あるのは、日常の生活。

 

朝、テレビから世の中のニュースが流
れ、私は、子供たちにほら早くしない
と遅刻するよと追い立てる。


仕事の帰りにスーパーに寄り、今日の
夕食は何にしようかと献立を考え、か
ごに食材を入れる。

 

ごくありふれた日常・・・。

 

ずっと続く日々があると思っている。

 

主人のことを忘れたわけでない。
一心同体になっているというか
無意識になっている。

 

彼が悩んでいることなど、死を意識
していることなど思いもつかない。

 

私は、思いやりのない妻だったのだろ
うか。

 

大切な家族を突然喪うと色々思うとこ
ろが出てきます。

その行き場のない感情、思いをお持ち
の方に今後もお話していきたいと思っ
ています。

 

私たちは、いま生きています。

この長い歴史の中で同じ時期に生きて
いるご縁に感謝いたします。

 

私たちは、一人では、ありません。

 

大丈夫!!!