愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

自分の選択

こんにちは、みやびです。

 

前のブログにみやびさんの悩みは、お
金があれば解決すると言われたことを
記しました。

 

本当にそうなのだろうかと考えました。

 

表面上は、そうかもしれません。

 

しかし、人間の悩みは尽きません。

 

家族がいれば家族との関係、心配事が
ありますし、仕事上の問題もあったり
します。

 

 

病気を疑えば病気だけに神経を使いま
す。

 

あまりにも考えることが多くなってく
ると全てを投げ出したくなってきます。

 

一つ一つに向かい合うのは、かなりエ
ネルギーが必要だからです。

 

一度に解決しようとせずに出来ること
から向き合えば良いのですが。

 

エネルギーを保つのは、心持ちなのだ
と理解しました。

 

沢山の本やカウンセリングの学び、何
人からのコーチング等を経て、全ては、
自分が作り出す世界なのだと。

 

この世は、自分が創造主でいかように
も人生を創れるのだと言います。

 

何か、困った事があったとしても軌道
修正したり、書き換えたりすればよい
のだと言います。

 

そのためには、「いまここにある」と
自分の心を見つめ直すことが大切。

 

何故、その出来事が起きているのか考
えてみる。

 

起きている出来事も捉え方で良くも悪
くもなるので長い目で考えること。

 

これらの事を学び、心掛けてきたつも
りなのですがぶれる自分がいます。

 

何故、そのことについて考え続けてい
るのだろうかと、先を考えて、自分の
気持ちを考えます。

 

すると、どうしても利己的な自分を発
見してしまいおぞましくなったりしま
す。

 

例えば、娘の事を考えて心配している
つもりが結局は、自分の心配を減らす
ためだと気付いたりします。

 

では、正直にそれで良いではないかと
考えてみたり、気が休まりません。

 

意味付け等しなくてもよい、目の前の
出来事をクリアしていけばよいのだと
考えたりします。

 

これを読んでいる方もそうでしょうが
私自身、書いていて何て生きづらいの
だろうと思いました。

 

久々、長女が私にSOSを出してきまし
た。

 

死なせてはいけないと考えてしまいま
す。

 

言葉では、どうすることも出来ません。

 

一緒に受け止めること。

 

当事者にはなれませんが苦しい事実を
受け止めること。

 

それだけは、夫に学んだことです。

 

決してお金では、解決できないことな
のです。

 

生きること

 

死ぬこと

 

この選択は、人間が自分で選ぶことが
出来ます。

 

しかし、生きたいのに生きられない事
もあります。

 

必ず、決まっていることは、誰もがこ
の世からいなくなるということです。

 

生まれてきた私たちがどう生きるのか
は、自分が決めることです。

 

それでもわからなくなったときは、人
に聞いて良いのだと思います。

 

沢山の答えの中から最終的に選べばよ
いと思います。

 

その結果は、間違ってないと思うので
す。

 

どんな結果でも。

 

辛くても。