愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

死にたいと思うのは

こんにちは、みやびです。

 

最近、気になるユーチューブが沢山見つ
かり、夜にテレビの代わりに観ています。

 

コロナの自粛で家にいることが多くなっ
たのでユーチューブを観る人が増えてい
ると話題になっていますね。

 

ある若いカウンセラーの方が自殺につい
てお話されてました。

 

==================

死にたいと思うのは、大きな苦しみの理
由だけでない。未来に希望が見いだせな
いから。

==================

 

「死にたい」という人に寄り添う時にそ
の人の苦しみばかりにスポットを当て、
その苦しみを取り除くことを考えようと
します。

 

つまりその人のマイナスを埋めようとし
ます。

 

しかし、一時、苦しみが軽減されてもま
た絶望してしまうようになる。

 

何故か・・・。

 

それは、進みたい方向が見当たらないか
ら・・・。

 

未来に希望がみえないから・・・。

 

いま、苦しいという現実だけしか見えな
くなり、いま、苦しいから未来も苦しい
ことしかないように思ってしまう。

 

いま、喜びや楽しいことがない・・・。

 

未来もこのまま喜びや楽しいことなどあ
るはずがないと思う。

 

未来にプラスのことを想像できるとき
は、人は、死にたいとは思わないらし
いです。

 

未来に期待が持てるから、未来に向かっ
て進んでいる、いまは、苦しくて辛いけ
れどもプラスの未来に向かっていく途中
なのだと認識できるからだそうです。

 

死にたいとは、思いませんが私もいまの
現実しか見えずに将来が見えない時期
は、不安と焦りしか感じませんでした。

 

あまりにも苦しいので人に相談して優し
く励まされて、ホッとするのですがまた
しばらくして、言いようのない不安が押
し寄せてきてしまう。

 

それの繰り返しでした。

 

今ある苦しみという感情を消し去ること
より、自分の楽しみを見つけることが大
切というこの若きカウンセラーの解説に
頷きました。

 

未来に希望を見出すには、ある程度、自
分に向き合わなければいけなくなります。

 

本当の自分は、どうなりたいのか、とこ
とん考えると良いかもしれません。

 

よく、自己啓発セミナーで好きな事、し
たいことを100個書き出してみましょ
うというワークがあります。

 

私は、あるワークショップに参加した時
に100個書き出そうと考えました。

 

愕然とする事実にぶつかりました。

 

20個ほどしか書くことがなかったので
す。

 

それも考えに考えて、やっと20個です。

 

その書いた事を眺めると本当にそれは、
したいことなのだろうかと自信がなくな
ってきました。

 

当時、書いた内容をいま見てみると、5
~6個は、したいことが叶っていました。

 

あとは、どうでもよいことに変わってい
ました。

 

当時の願いは、時と共に変化しているの
です。

 

たまにこうしてプラスの事を書き出して
みるのも良いことだなと感じました。

 

とはいえ、いま、寂しくて、辛いあなた
へ。

 

苦しすぎて何も書き出せないことでしょ
う。

 

そんな自分を責めないでください。

 

私も長い間、浅い呼吸しかしてきません
でした。

 

真夜中に何度も目が覚めて眠れない苦し
さを味わいました。

 

そんな時は、わざと思考を停止しました。

 

何も考えないようにしました。

 

案外、そんな人も多いのではないでしょ
うか。

 

そんな時は、私のようにユーチューブを
観たり、本を読んだりするのも良いかな
と思います。

 

そして・・・。

 

 

いつか、あなたと苦しかったねと話すこ
とを楽しみにしています。