愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

不幸でいなければ都合が悪い

こんにちは、みやびです。

 

いきなりですがあなたにとって幸せな時
ってどんなときですか?

 

 

美味しい物を食べている時。

趣味に没頭出来ている時。

目標を達成できた時。

仕事がうまくいった時。

 

色々あるでしょうがやはり一番は、大切
な人と一緒にいる瞬間ではないでしょう
か。

 

伴侶であったり、子供であったり、恋人
であったり・・・。

 

大切な人と過ごすその何気ない時間が幸
せのひとときなんだと思います。

 

以前のブログに一人で生きることの大切
さを書きましたがあれから私も色々考え
てみました。

 

人は、どんなに一人で頑張ろうとしても
真の意味で一人にはなれないと思うので
す。

 

 

気が合わない人と無理にいる必要はあり
ませんが望まなくても人との関りを完璧
に絶つことはできないと思います。

 

人とお付き合いしていると助言を頂く時
があります。

 

相手は、私のために良かれと思って言っ
てくださるのです。

 

私を貶めよう、下にみているときは、言
葉が丁寧でも相手の感情が伝わってきま
す。

 

人を責めたりするときは、責める側の自
己肯定感が低い場合があります。

 

また、受け取る側の自己肯定感が低いと
厳しい言葉をそのまま受け止めてしまう
こともあります。

 

相手の言葉の裏側にある気持ちが受け取
れなかったりします。

 

ハッキリ、厳しいことを言ってあげるの
は、あなたのためだと一見、優しさから
生まれていることもありますが受け取る
側の精神状態によっては、心に矢が刺さ
った状態にもなりかねません。

 

 

私は、ある人にあなたは、幸せになりた
いと言いながら実は、不幸な今の状態を
望んでいますねと言われました。

 

不幸でいなければ都合が悪いのではない
かと。

 

不幸でなければブログも書けないでしょ
うと言うことです。

 

絶句しました。

 

図星だから・・・?

 

数日、落ち込みましたがよく考えますと
私は、不幸なのでしょうか。

 

冒頭の質問の私の答えですが美味しい物
が頂けて気の合う友人がいて職場の人に
も恵まれて娘たちにも恵まれています。

 

夫は、自死しましたがそのあとは、私な
りに頑張って生きてきました。

 

それは、沢山の方の優しい気持ちに囲ま
れたからです。

 

言い訳でもありません。

 

幸せ、不幸は、自分が決めることです。

 

私は、決して不幸でないと思います。

 

人生に起こる難局は、幸せを感じるため
に起こっているのではないかと思います。

 

 

良いことばかりだと自分が幸せであるこ
とに気付けないから。

 

 

人は、必ず生まれてこの世からさよなら
することが決まっています。

 

残りの人生は、幸せを感じて生きていこ
うと思っています。

 

 

あの世にお金も持っていけません。

 

 

いま、自分がここに存在していることに
気づけて、こんな私と感じてもそれも受
け止めていくだけだと思います。

 

人を裁かない。

 

自分自身を裁かない

 

あるがままに生きることと思いました。