愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

休日の過ごし方がわからない

こんにちは、みやびです。

 

夫亡き後、子育てと借金返済のため、休
みもあまり取れずに仕事をしていました
が娘たちがそれぞれ社会人になり、困っ
たことが起きました。

 

ダブルワークも終了して週に二日のお休
みが出来ました。

 

ずっと働いていたので休みの過ごし方が
わからなくなっていました。

 

友人とランチしたり、娘と洋服探しに出
かけたりしましたがポツンと何も予定が
ない日が出てきました。

 

家で何もせずゴロンとしてゆったり過ご
すことが好きな人もいるでしょう。

 

私は、一人で何も予定がないことが不安
になるタイプです。

 

1人でのんびり過ごすことがとても苦手
なのです。

 

誰もいない部屋で独りぼっちが恐ろしく
てわざと予定を入れたりしました。

 

そんなある日、登山が趣味の友人に誘わ
れて東京近郊の先ずは、低い山のハイキ
ングから始めてみました。

 

家から1時間、電車に乗っただけで別世
界です。

 

こんなに近い場所に滝があったり、森林
が続き小川のせせらぎまで体験できます。

 

行き交う人々が「こんにちは」と声をか
けてくれるのもとても新鮮でさわやかな
気持ちになれます。

 

低い山とはいえ、頂上に辿り着くと眼下
に平野と街が小さく見えます。

 

そこで座って景色を眺めながらおむすび
を食べる美味しさったら!

 

私は、服装から入ろうと登山服専門店で
登山服一式揃えました。

 

山ガールブームの真っ只中で、なんと山
スカートまで購入しました。

 

二度、三度目の山登りまでは、良かった
のですが四度目に素人には、過酷な中級
の山登りしてから私の心の雲行きが怪し
くなってきました。

 

誘われてもまた今度にしますと返事をす
るようになりました。

 

その次に埼玉の友人に誘われてマウンテ
ンバイクを借りて茨城まで桃の花を見に
行きました。

 

早く走るわけでなくポタリングです。

 

50歳を過ぎた女二人でロードバイク、
マウンテンバイクでヘルメットして走り
ます。

 

途中でB級グルメを見つけて購入して原っ
ぱで食べました。

 

その友人が貸してくれたヘルメットをプ
レゼントしてくれました。

 

そして、友人仲間に声を掛けてくれて乗
らなくなったマウンテンバイクを見つ
け、修理して家まで運んでくれたので
す。

 

これは、また服装から入ることにしなけ
ればと自転車ショップでレディースの自
転車スタイル一式揃えました。

 

グローブも本格的なモノを購入しました。

 

休みを合わせて色々行きました。

 

奥多摩の湖の周りを走ったり、別の友人
と、なんと!素人には無理だろうと思わ
れる日光のいろは坂まで上り、奥日光ま
で走りました。

 

電車で移動する輪行袋まで購入して13キ
ロもあるマウンテンバイクを抱えて移動
したりしました。

 

はい。このマウンテンバイクも趣味と言
う前に燃え尽きてしまいました。

 

 

その後は、毎週渋谷の文化村で文化村な
らではの映画を観に行ったり、NHK ホー
ルの安い席でクラシックコンサート堪能
したりしました。

 

いまは、コロナの影響もあり、休日は、
おとなしく家にいることが多いです。

 

ようやく1人で休日を家で過ごすことが
出来るようになってきました。

 

 

以前は、休日に一人でいることが不安で
仕方なかったのですが慣れてきたようで
す。

 

いま、大切な人を喪ったり、お別れして
休日に一人でいることが寂しくて仕方が
ない方へ。

 

誰でも構わないので誘って山や海や自然
に触れられる場所へ行くことをお奨めし
ます。

 

身体を動かしているとお腹も空いてきま
す。

 

生きるエネルギーが自然と生まれてきま
す。

 

勿論、喪失感で思い切り泣くことも必要
かと思いますがお天気の良い日は、勇気
を出していつもと違った行動してみませ
んか。

 

 

出来る範囲で少しずつ。

 

私もまた自転車に乗ってみようかな。

 

いつか、一緒に出掛けませんか!