愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

残念なこと

こんにちは、みやびです。

 

 

自殺は悪いことではないし、

良いことでもないです。

自殺は、残念な事です。

とてもとても残念な事です。

残念という字は、念が残ると書きます。

 

大愚和尚のユーチューブで自殺は、悪
いことですか?の問いかけにお答えさ
れていました。

 

遺された大切な人に念を残してしまう
ことになるのです。

 

遺された人たちが苦しみます。

 

質問者の死んだら亡くなった母に会え
ますか?との問いに大愚和尚様の答え
は、「わかりません」。

 

安易な気休めでなくとても正直なお答
えだと思います。

 

 

死んだことがないのでわからないので
す。

 

突き放す言い方でなく、相手に対して
正直に述べられていらっしゃるのが伝
わってきました。

 

質問された方は、お母さんが自殺して
飼っていた猫2匹も死んでしまって、
自分も自殺したいのですが離れて暮ら
している姉妹に迷惑がかかると思い、
迷っていますとのこと。

 

和尚様は、姉妹に念が残りますよと
仰っていました。

 

質問された方は、本当にお辛いと思
います。

 

自死遺族の立場は、体験した者でな
いとわからないと思います。

 

納得のいかない中で苦しみ、やりき
れない感情の渦の中で生きていかな
くてはなりません。

 

そこにしか自分がいなかったらなか
なかその渦の中から抜け出せないで
しょう。

 

周りの慰めが期待に反するものであ
ったら益々孤独な気持ちに陥り、こ
の苦しみから逃れたい一心で命を終
わりにしてしまいたくなる。

 

あれほど遺された者の苦しみがわか
るというのに。

 

過去をみたらネガティブなものしか
見えず、未来を見ると不安しか見え
ないものです。

 

いま、この時を過ごしていく。

 

大そうなことをしなくてもいまここ
に在る自分を感じていくだけで良い
のかと思います。

 

昨日のブログに長女との旅行につい
て書きました。

 

今後の娘のことを考えると手放しで
喜べない状況でありますが今日を一
緒に過ごせたことが本当に良かった
のだと思います。

 

人間は、必ずこの世からさよならす
る時がきます。

 

それまでなんとか生きていきましょ
う。

 

生きる目的など作らなくて良いと思
います。

 

いまを生きる。

 

今この時を生きる。

 

この人生が良かった、悪かったと意
味づけしなくてもいい。

 

辛かったらあの世に逃げるのではな
くて、誰かに話してほしいと思いま
す。

 

いつか天に召される時がきたらこの
世に念を残さないようにしたいなと
思います。

 

静かに去りたいと願います。