愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

依存心

こんにちは、みやびです。

 

 

前回のブログで自分で幸せになると決
めることと書きました。

 

実は、先月から私の気持ちが下降線を
たどっているのです。

 

それは、長女に対する不安もあるので
すが私自身が仕事が時短になり、稼げ
ないことも原因かなと思います。

 

そのため、長い間、連絡しなかった友
人にラインを送ったり、会ったりして
います。

 

私の気持ちが落ちている原因は、わか
っています。

 

一言、ひまなんです。

 

 

お金がない、長女が心配なんてそれは、
表面上の話です。

 

一昨年、昨年は、お金をつぎ込んで資
格取得するための講座に出たり、次女
の結婚式があったり、良い意味でも悪
い意味でも忙しい日々を送っていたの
です。

 

 

今年になってからは、お金を使わない
生活になっています。

 

仕事も時短になり、16時半に終わり
ます。

 

飲み会もありません。

 

真っすぐ家に帰ります。

 

夕食を一人分、適当に作って、ささっ
と食べてニュース番組を観て終わりで
す。

 

早めに寝てしまします。

 

何をしても自由なのに何もしてないの
です。

 

ひまだとなにが起きてくるか・・・。

 

 

自己憐憫です。

 

責任転嫁です。

 

 

そして他人に対する依存心がものすご
く出てきます。

 

相手をしてくれない人に対して執着心
が生まれます。

 

私がこんなに寂しいのは、あの人のせ
いだと思ってしまったりします。

 

平和でやることがないと不満が出てく
るのです。

 

 

変な話ですが13年前夫が突然亡くな
って借金を抱えながら娘二人抱えて生
きていかなければならない時。

 

私は、すごいパワーに満ちていました。

 

差し伸べてくださる周りの手にも気が
付かないほど必死になっていました。

 

あのときの私は、将来の不安よりも今
日どう生きるかを考え行動していまし
た。

 

やらなければいけないことが沢山あっ
て大きな悲しみに蓋をしたわけですが
・・・。

 

そんな風だったので会う友人たちに思
ったより元気そうだといわれたのかも
しれません。

 

いま、収入は少ないけれど自分一人食
べていけています。

 

身体のあちらこちらに痛みを生ずるこ
とがあっても大きな命に関わる病気に
なっているわけでもありません。

 

 

仕事は、アルバイトの身分です。

 

自分が人を雇っている立場でもありま
せん。

 

娘たちは、正社員で自立しています。

 

誰に対しても責任がないのです。

 

 

人は、誰かのために生きたいのかもし
れません。

 

自分の存在価値がないと心が弱ってき
ます。

 

いてもいなくても誰も困らない存在・
・・。

 

このまま消えても何の変化もない存在。

 

13年前の夫が感じた孤独感を思いま
す。

 

彼の場合、家族がいたのですが・・・。

 

 

少しずつ、転職に向けて考えないといけ
ないかなと感じています。

 

つべこべ言わずに行動すべきですね。

 

ただ、不安な気持ちで動くと良くない気
がするのでまた登山から始めようかなと
思っています。

 

ひまな自分の存在を自分が認めます。

 

落ち着いたね。

 

良かった!よかった!

 

生きよう!