愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

主人の持ち物

こんにちは、みやびです。

 

パートナーを亡くして、火葬、
お葬式を済ませた後、亡くな
ったつれあいの持ち物どうな
さっていますか。

 

私の場合、住んでいた団地の
家賃が私の収入では、払えな
いので引っ越しをしました。

 

引っ越し先がとても狭いアパ
ートになるので主人の物を捨
てることにしました。

 

大きなビニール袋に主人の服、
靴、下着類、カバン、色々詰
めていきました。

 

燃えないゴミの袋に主人の髭
剃り(電化製品)を入れたと
きに涙が溢れてきて大声で泣
き崩れました。

 

主人が毎朝、髭を剃っていた
様子が浮かんだのです。

服や下着を捨てる時も手が震
えたのを覚えています。

 

遺族仲間には、亡くなった方
の物は、一切手を触れずに部
屋もそのままにしている方も
多いです。

 

私は、主人が自殺ということ
もあり、正直怖いという気持
ちがありました。

 

忘れたい、蓋をしたかったの
もあるのかもしれません。

 

よく亡くなった家族の写真を
お仏壇に沢山飾られる方もい
らっしゃいます。

 

私は、それが出来ませんでし
た。主人の顔をまともに見
られませんでした。

 

何故か、全ての主人の顔が泣
いているような弱々しい顔に
見えて悲しくて仕方なかった
のです。

 

12年、経ったいま、じっと主
人の写真を見ることが出来ま
す。

 

7歳年上だった主人の年齢を
私は、とっくに越してしまい
ました。

 

主人のバイクを捨てるのに問
題がありました。

 

実は、私は、主人の借金があ
ったために相続放棄をしまし
た。

 

=============

相続放棄をしたために主人の
財産には、触れないようにと
裁判長に言われました。

=============

 

 

主人名義で購入したピアノも
在りました。

これらの処分の仕方がわから
ず、弁護士会館に飛び込み、
30分五千円の相談をしました。

 

新米の若い女性弁護士さんが
色々調べてくださって結論を
出してくださいました。

 

=============

バイク、ピアノ共に中古業者
に売るのでなくてゼロ査定に
していただき持っていっても
らいなさいと。

=============

 

お金がなかった私としては、
バイク、ピアノを少しでも
お金に変えたかったのですが
ゼロ査定にして処分しました。

 

大切なピアノを引き渡す前日
の夜、長女は、ピアノに覆い
かぶさり泣きました。

 

さようなら、さようなら

 

私も次女も一緒に泣きました。

 

皆さんは、愛する人の写真を
飾っていますか。