愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

言えない死

こんばんわ。みやびです。

 

=============

”言えない死″があるのをご存
じですか?

=============

 

主人が発見されたとき次女は、
中学3年生。

学校を3日間お休みした。


そりゃあそうです。
大好きだった父が自ら命を投
げ出したショックは、計り知
れない。

 

丁度、その休んでいるときに
次女とクラスの同じ班の男子
の父親がガンで亡くなった。

 

家に連絡網が回ってきた。
〇〇君のお父さんが亡くなら
れました。お通夜は、〇日、
〇時からでお葬式は、〇日、
〇時からです。

 

うちもなんだけど・・・。

 

うちの次女のお父さんも亡く
なったんだけど・・・。

 

私は、どんな思いで次のお宅
に連絡網を回したのだろう。

 

全く覚えてないけれどただた
だ悲しかった記憶がある。

 

私は、次女のクラス担任に全
てを電話で告げた。

クラス担任は、次女の事を考
えて内緒にしたのでしょう。

 

〇〇さんのお父さんが自殺し
たそうです。

 

なんて言えるわけがない。

 

偶然にも同じクラス、同じ班
で、同じ日にちを休んでいた
二人は、同じ日に登校した。

 

その男子には、クラスのみん
なが駆け寄り大変だったねと
言っていたと次女が言った。

 

次女は、風邪で休んだことに
なっていたらしい。

 

もう、風邪大丈夫?と言われ
たらしい。

 

私のお父さんが死んだことは、
内緒なんだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~

言っていい死

言ってはいけない死

~~~~~~~~~~~~~~

 

「自殺って言えなかった。」

 

2002年にサンマーク出版から
親が自殺で死んだ子供たちの
声が本になった。

 

4人の若者が表紙である。

4人共、自死遺児である。

f:id:glorym:20200203130948j:plain

 


 

もう逃げない。堂々と生きて
いきたい!

 

自殺で親を亡くした子供たち
が社会に向けて語りだした画
期的な本である。

 

私は、伴侶を自殺で亡くした。

 

子供が親を自殺で亡くすのは、
伴侶の思いと全く違う。

 

絶対的な強く守ってくれる親
がいなくなったのだ。

 

自分の存在が引き止められる
存在でなかった思いは、どん
なに空しいものだろうか。

 

主人が亡くなって12年経った。

 

二人の娘のそれからは、また
語っていきたいと思う。

 

優しい思いやりのある人間に
なってくれたと思う。

 

葛藤は、それぞれにあったわ
けで。

 

家族が自殺で亡くなったこと
は、言いたくなかったら無理
に言う必要はないと思う。

 

聞かされる方もコメント出来
ずに気まずくなったこともあ
りますので。

悪いことをしているわけでな
いのですが。

 

自己開示するしないは、人そ
れぞれでよいと思う。

 

辛くて誰かに聞いてほしくな
ったらここに投げかけてほし
いと思う。

大丈夫!!

あなたは、一人でないから。