愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

人生、再起動

こんにちは、みやびです。

 

 

長女の休職について私なりに学ぼうと
本やユーチューブを連日観ています。

 

私自身、EAPカウンセラーの資格を取
得した時にメンタルヘルスマネジメン
トの資格も取りました。

 

かなり、学んだはずなのに娘のことに
なると冷静でいられません。

 

私自身が物事を白か黒、0か100し
か選択がない思考に陥ります。

 

20でもいいし、50でもいいのに二
者択一思考です。

 

精神科医の樺沢紫苑先生の鬱病につい
ての解説動画等を見ているうちに自殺
についての動画を幾つか発見して観ま
した。

 

死にたいというのは、脳のエラーです。

 

パソコンがフリーズしたら捨てないで
しょう、再起動すればよいのですと。

 

脳がフリーズしている状態です。

 

死にたいという人にアドバイスはしな
いでくださいということです。

 

ひたすら話を聞いてあげて下さいという
ことです。

 

本人は、答えを待っているのではなく、
聞いてくれるあなたがいて一人ではない
という安心感が欲しいのです。

 

ほっしーさんの動画を観ていたら(休職
して復活した人)鬱病の初期は、誰にも
会いたくなかったとおっしゃっていまし
た。

 

鬱病は、心の問題で弱い人がなるという
間違った認識の人が多い、脳の病気なの
できちんと病院で治療が必要ですと話さ
れてます。

 

樺沢先生が仰るには、自殺未遂された方
を診察してますと何故、自殺しょうとし
たのかわからないという方が多いと言い
ます。

 

本当に勢いでとかたまたま朦朧として行
って決行してしまったというらしいです。

 

あと、お酒を飲んでという方もかなりい
らっしゃるらしいです。

 

苦しいからとアルコールを飲みすぎない
でほしいと断言されてました。

 

正常な意識でない時が非常に危ないとい
うことです。

 

沢山の本や動画を見ていると夫は、うつ
病だったのだと理解出来ました。

 

鬱病の知識が全くなかった私は、夫が食
べて、寝ているから鬱病であるわけがな
いと思っていました。

 

しかし、思い返せば辻褄が合わない言動
があったり、原因不明の頭痛が半年前か
らあったり。

 

自殺というのは、ロジカルに説明できる
ものでなくて幾つかの要因が重なってあ
る時、衝動的に行動して結果として亡く
なってしまう。

 

本人も説明できないことなのだから遺さ
れた我々がわかるはずもありません。

 

ただ、本人は、何らかのストレスを抱え
て身動きできない状態なので家族や友人
が話を聞くだけで随分救われるらしいで
す。

 

大切なのは、意見を言わないようにする
ことです。

 

14年前の私に言ってあげたいです。

 

長女から何も連絡がありません。

 

食べているのか、一日、誰とも会わずに
何をして過ごしているのか・・・。

 

生きているのだろうか・・・。

 

こんな風に考えると私まで調子が悪くな
ってきます。

 

長女の生命力を信じて待つことにします。

 

辛くなったら、再起動すればよいのです。

 

ゆっくり、慌てずに!