愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

生きる勇気

こんにちは、みやびです。

 

私は、常識的な人間なのか、非常識な人
間なのか・・・。

 

常識とはなんぞや・・・。

 

==================

健全な一般人が共通に持っている、また
は持つべき、普通の知識や思慮分別。

==================

 

普通って一体なんぞや・・・。

 

この外出自粛要請が出ている今日、私
は、美容院に行く予定です。

 

髪を切ることが不要不急に当たらないこ
とは、承知です。

 

しかし、接客業の私は、レジでお客様か
らお金の受け渡し等するときに伸びた髪
をかき上げたりします。

 

コロナの感染対策として顔を触らないよ
うにと言われますが触りっぱなしです。

 

今日、思い切ってショートにしようかな
と思っています。

 

名付けて「コロナ対策カット」。

 

私の担当の美容師さんは、とても人気で
今日もぎっしり予定が入っています。

 

私も日曜日しか美容院に行けませんので
出かけることにしました。

 

医療関係者の方々が不眠不休で働いてい
らっしゃること、自分が感染者になるか
もしれないことを考えますと私は、非常
識な人間になります。

 

私は、幼い頃に悪いことをすると人は、
騙せてもお天道様が上から見ていて罰せ
られると親に言われ育ちました。

 

人を騙せても自分は騙せないと。

 

夫は、社長の保証人になり、多額の借金
を背負うことになりました。

 

数年後、自ら亡くなりました。

 

その一方で借金を踏み倒してのうのうと
生きている人がいます。

 

夫は、とても真面目な人間でした。

 

自死する人は、真面目な人が多いと言わ
れました。

 

物事の捉え方によるのでしょうが多少、
~ねばならないという枠を外しても良い
のかなと思っています。

 

 

少々非常識でも時には、良いのではない
かと思っています。

 

 

あと、人様に迷惑をかけてはいけないと
日本ではよく言われますが場合によって
は、人を頼っても良いのかなと思います。

 

頼るのは、常識人にとっては、勇気がい
ることです。

 

それでもそれは、生きる勇気になるのだ
と思います。

 

 

持ちつ持たれつと言いますがもし自分が
助けてもらったらそれが別の人を助ける
ことになるかもしれないのです。

 

夫は、自ら亡くなって、それは、とても
非常識なことで色んな方に迷惑を掛けま
した。

 

 

そして、これまた非常識と言われるかも
しれませんが夫の死により私は、沢山の
優しさに気づけました。

 

 

そして生きる勇気を身につけることがで
きたのです。

 

「俺は、コロナだ!うつしてやる」と言
った非常識は、言語道断ですが共存して
いくための範囲で大きく考えることも生
きていくために必要なのかなと思ってい
ます。

 

 

一言で常識に囚われないと言いますが最
後は、自分の生き方なんだと思います。

 

正しい、正しくないは、自分しか判断が
出来ないことです。

 

生きていくことは、どうしても誰かに何
かに迷惑をかけることかもしれない。

 

 

この地球に同じ時期に共存するものとし
てそれを意識していきたいと思います。