愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

無知からくる怖さ

こんにちは、みやびです。

 

主人の火葬が済んだあと彼のバイクか
ら刑事さんの指摘どおり消費者金融8
社から借り入れしている証書が見つか
った。

 

8社の中には、聞いたことがない名前
の金融業者があり、私の弟からもしか
したらこの8社だけではない、闇金融
からの借り入れもあるかもしれないと
言われた。

 

私は、それを聞いて怖くなり、住んで
いる団地の部屋のプレートを外したり、
集合郵便受けの名前を外したりした。

 

今思うと、全て、無知からくる怖さの
せいだった。

あまりの怖さにごはんも喉を通らず長
女と一刻も早く弁護士さんに相談しよ
うとなった。

 

その日は、日曜日。

 

弁護士事務所は、どこも休み。どこか
相談に乗ってもらえるところは、ない
のか必死にネットで調べていたらある
デパートのくらしの相談というコーナ
ーを見つけた。

有料で弁護士さんが交代でいらっしゃ
ることがわかり、予約して出かけ
た。

 

45分で6500円だったので限られた時間
に要領よくお聞きするためのリストを
長女が作成してくれた。

 

内容は、幼稚かもしれませんが私たち親
子は、必死だった。

 

******************

当時、知りたかったこと

1:相続放棄の仕方

2:消費者金融への対応の仕方

3:他の借金について

・まだ他に借金があるかどうか債務調査
 の方法

・レンタカー会社への賠償について

4:合資会社の閉じ方

その他、母子家庭に有利な制度はない
か、主人の通帳の解約、携帯の解約の
仕方等聞きたいことだらけであった。

******************

 

 

結局、45分では、相続放棄の仕方と消費
者金融への対応しか聞けなかった。

 

いまは、無料で電話相談を受け付けてく
れる法テラスなどがある。

==================

日本司法支援センター

0570-078374

9時~21時(平日)

9時~17時(土)

==================

 

他に数多くの窓口があるので福祉保健局
等に問い合わせてほしい。

 

どこへ相談して良いかわからないときに

==================
よりそいホットライン

0120-279-338

24時間(年中無休)

==================

 

よりそいホットラインは、いのちの電話
と同じくらいかかりずらいのが難点であ
るのでやはり、お住いの区市町村や各種
窓口に相談してみてほしい。

 

相続放棄について、また消費者金融への
対応について次回のブログに書きます!

 

無知からくる怖さは、知れば怖くなくな
る。

 

弱っているときほど冷静に情報を手に入
れよう!

 

悲しくて辛くて仕方ないときは、誰かに
頼ろう!

 

頼っていいのだ!

 

あなたは、一人でない!

 

大丈夫!