愛するひとを見送って・・・

パートナーを失ったあなたに前向きに生きるためのサプリメント

ブラックマウント

こんにちは、みやびです。

 

最近、YouTubeでココヨワチャンネル
を知って良く観ています。

 

HSPの方に向けチャンネルです。

 

HSPというのは、ハイリー・センシテ
ィブ・パーソンの頭文字を取った言葉
ものごとを深く考える、刺激を受け
やすい、感情の面で反応しやすく共感
しやすい、かすかな刺激に対する感受
性が強いという4つの特徴があると言
われます。

 

大きな音が苦手、大きな声の人が苦手
という特徴もあります。

 

約5人に1人がHSPであると言われて
います。

 

ネットに自分がHSPかどうか判断でき
るツールもあります。

 

私は、自他共に認めるHSPです。

 

仕事は、接客業ですが向いてないと感
じることが多いです。

 

お客様に電話をかけたり電話を受けた
りすることも苦手です。

 

店内にレシートらしきゴミが落ちてい
たのですがすぐに拾わずにそのままレ
ジに入りました。

 

そのあと、クレーム体質のお客様に怒
鳴られました。

 

ああ、あの時にレシートゴミを拾わな
かったから罰が当たったのかもしれな
いとくよくよ考えました。

 

典型的なHSP体質だと思われます。

 

小さな頃、花火が大嫌いでした。

雷も嫌いです。

 

あの音がダメなのです。

 

あと、電車の中で大きな声で話してい
る人たちがいると手元の本が読めなく
なります。

 

全く、集中できなくなるのです。

 

常に人の顔色を伺っています。

 

上司が機嫌が悪いとびくびくします。

 

常に謝っています。

 

先日、整骨院に行きましたが身体がガ
チガチになっていますと言われました。

 

常に緊張状態で横から見ると謝罪して
いる姿になっているよと言われました。

 

呼吸も浅い呼吸しか出来てませんと指
摘されました。

 

首の痛さは、肩甲骨の左右の高さが合
っていないことときちんとした呼吸が
出来ていないことで血管の隅々に酸素
と栄養がいきわたっていないせいでも
あるようです。

 

頭痛の原因にもなっていますと。

 

 

ココヨワチャンネルを見ていたら「ブ
ラックマウント」の説明がありました。

 

ブラックマウントは、ココヨワチャン
ネルのRyotaさんの造語です。

 

つまり、自然に人に対して不幸自慢、
我慢自慢、辛い自慢してませんかとい
うことです。

 

承認欲求の表れでしょうか。

 

不幸な自分が一種のステータスになって
おり、その不幸を守っているのではない
だろうかということでした。

 

私は、HSPということで安心している自
分に気づいています。

 

だからといって人に弱音を吐くなという
のは違うと思います。

 

不幸自慢と愚痴の違いは、あると思いま
す。

 

人と比べて私の方が辛いというのは、違
うと思います。

 

人によって感じ方が違いますし、置かれ
た環境も違うからです。

 

 

私は、このブログの場では、辛い、しん
どい、悲しいを思い切り言える場所にし
たいと思っています。

 

不幸話ばかりしないで前を見ましょうだ
とか誰だって辛いことはあるよの言葉が
欲しいわけではないでしょう。

 

 

ただただ、辛いを言いたいだけの時があ
ります。

 

不幸話を聞かされる方には確かに申し訳
ないのですがこの場所だけは、どんどん
辛い気持ちを吐いてほしいなと思います。

 

とことん吐いていいと思います。

 

という私がネガティブなことを沢山書い
て皆さんに読んで頂いています。

 

読者の皆様に心から感謝いたします。